見出し画像

聴き合う場 "meet up"

瞑想で自分自身と繋がり、
自分の本音に気づく。

自分の中にある本当の想い、
それを認めてあげる。

それがどんな想いだったとしても大丈夫。

怒り、悲しみ、寂しさ、、
本当はこうしてほしかったこと。
本当はこうしたいと思っていること。
長年言わずに我慢してきたこと。
誰にも話したことがないことでも。

または、本当はこんなことがしたい。
今はできていないけど、こんな自分でありたい。
などでも。

もし、そんな想いが自分の中にあるのなら話してみませんか?


自分の本音を溜め込まず、外に出してあげる。
それはとても勇気がいることかもしれません。
怖いことかもしれません。

人に伝えることで変な人だと思われたらどうしようとか、こんなこと人に言ってもいいのかなとか。

僕もそうでした。

人の目とか、常識とか、年齢とか。
「どうせ自分なんて」と言い訳しながら、
自分の本音を見て見ぬフリをして、誰にも言うことができなかった。

その時期は苦しかった。

誰も自分のことを分かってくれないと思っていました。

でも、一度自分の本当の気持ちを自分が認めてあげること、勇気を出して話してみることで、聴いてくれる人がいた。

「聴いてもらう体験」をしたことで自分がすごくラクになり、その体験をフィードバックすることで自分が喜んでいる感覚がわかりました。


結局、他の誰かではなく、自分が自分の気持ちを分かってあげてなかったんですね。

小さな小さな一歩から始まり、
自分の内面の変化
思考の変化
言葉の変化
行動の変化
現実の変化を日々実感しています。

今こうして自分の想いを伝えたいと思えていることも、皆さんと一緒に瞑想できることも、そうです。

本当はずっとやってみたいと思っていたことでした。

時間は必要ですが、一つのきっかけで人は変われると思っています。

"meet up" がそのきっかけの「場」になれば嬉しいですし、そんな「場」が持つ力を体感していただけたら嬉しく思います。

アドバイスをもらうでもなく、問題解決をするわけでもなく、自分の中にあるものに気づく。

そして本来の自分の力を思い出し、自分に還っていく時間になれば。


ご興味ありましたら、詳細はHPのイベント予約ページからご覧ください。

聴き合う場 "meet up"
3月10日(日)20時〜

朝の5分間瞑想HP

心理的安全性を確保し、参加者の方にとって安心・安全な場であることと、お一人お一人のお話しをじっくり聴いていきたいので少人数(3名様まで)の募集となります。

話すこと、聴き合うことができるのを楽しみにしています。

------------------------

【第0回 "meet up" モニターさんから頂いたご感想】ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?