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トレーナー成功Tips⑥「売上アップの為にできること」

こんにちは。Shibuya Fitness Sharez代表の岡崎秀哉です。
今回はパーソナルトレーナーが売上をアップさせる為にできる事をまとめていきたいと思います。売上をアップさせたい方はこれからの内容を実践できているかチェックしてみてください。
全て実践すればあなたの売上は確実にアップしていくと思います!

売上をアップさせていくに当たって、まず「売上」について分析していきたいと思います。今回はパーソナルトレー二ングのビジネスに特化した内容で考える事にします。

さて、「売上」という言葉を紐解くと・・・

売上 = セッション数 × 客単価

セッション数 = 新規顧客セッション数 × 既存顧客セッション数

 となります。つまり、アプローチ方法として、

「客単価アップ」
「新規顧客獲得」
「既存顧客離脱防止」

の3つが必要になります。
個人的イメージですが、多くのトレーナーさんはブログを書いたり、SNSを投稿したり、マーケティングセミナーに参加したり、資格取得したりと、新規顧客獲得と客単価アップには意識が向いていますが、既存顧客離脱防止に関しては少しアプローチが弱いのでは?と思ったりします。

では、「客単価アップ」「新規顧客獲得」「既存顧客離脱防止」の3つにどうアプローチしていくか。解像度を上げてお伝えしていこうと思います。
まず、もう一段階解像度を上げていくと、下記のような感じになります。

・Web、SNSから新規顧客を増やす
・ポスティングやティッシュ配りなどで新規顧客を増やす
・外部の集客サイトなどを活用する
・イベントやセミナーなどで新規顧客を増やす
・既存の知人から新規顧客を増やす

・既存顧客の離脱を防ぐ 
・離脱者を復活させる
・既存顧客に紹介してもらう
・既存の知人に周りの人を紹介してもらう
・客単価を上げる

では、一つ一つさらに細かくみていきましょう。

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