マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

分析の本質に立ち返って、分析プロセスを解説します

分析の本質に立ち返って、分析プロセスを解説します

今回はビジネスでの分析についてです。

✓ この記事でわかること

分析の本質

5つの分析ステップ (目的, 切り口, 違い, 洞察, アクション)

分析の本質に立ち返って、ビジネスでの汎用的な分析プロセスを解説しています。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

分析の本質いきなりですが、分析とは何をすることでしょうか?

分析とは何かを一言で言えば、分析とは

もっとみる
ソフトバンク井上さん、Facebook中村さんとの議論の様子が日経クロストレンドに掲載されました。 #ビジネスに役立つ

ソフトバンク井上さん、Facebook中村さんとの議論の様子が日経クロストレンドに掲載されました。 #ビジネスに役立つ

7月に実施した、ソフトバンク井上さん、Facebook中村さんとのイベントのレポートを、日経クロストレンドに掲載いただきましたのでご紹介。

「キャリブレーション」という言葉を、人生ではじめてこんなに何度もしゃべりましたが、鹿毛さんも「風を感じる」という言葉を使われていたように、マーケターの視点で考えると、SNSの最大のメリットは世の中との感覚を調整するところにあるのかも、と感じた1時間半でした。

もっとみる

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。

まず、最近ビビビッと来たこの記事。

PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。

コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分

もっとみる

「時間とお金を使う順番を間違える」#マーケの落とし穴 02

巨額の資金調達をしたスタートアップ、すでに売上・収益の規模が大きな大企業には潤沢なマーケティング投資資金があります。

しかし、世の中の大半の企業は、巨額の投資資金は持たない企業です。そのような大半の企業は、マーケティングの何から投資すれば良いのでしょう?

マーケ投資は、顧客獲得=売上と距離の近いところから投資するのが原則
投資リソースの少ない企業のマーケ投資の鉄則は、

1.売れるものをつくる

もっとみる
企業SNS運用のために「ファンベースなひとたち」を読んで実践したこと

企業SNS運用のために「ファンベースなひとたち」を読んで実践したこと

おまっとさんでした。ふ菓子とサウナを愛する金子です。
本業は医療ITベンチャー企業でCSを行いながら兼業で銭湯のSNS運用と医療人材業界でメールマーケティングを行っています。今回はSNS運用全くの未経験だった私が参考にした本をご紹介します。

参考にした本

私が参考にしたのは「ファンベースなひとたち」です。この本を読んでTwitterの投稿内容を変えたところインプレッション数(ユーザーが投稿を見

もっとみる