見出し画像

【 NFT ✖️ 社会貢献】 NFTの可能性を拡げていきたい

NFTアートを販売して利益を出す。
購入してアートコレクションを作る。
2次流通販売に出して収益化する。

それはごく普通のことなんだけど
NFTってそれだけ?

作り手にとっても買い手にとって
単なる副業みたいなもの?

いや、それだけじゃないはず!
これを通してもっと何かできるはずだ!
そう思って始めたのは「売上全額寄付」です。

今回は、僕がNFTの可能性を拡げるために始めた
「売上全額寄付」の企画について
話していきたいと思います。

こんにちは☀️
ひでです。

はじめに、少しだけ自己紹介させてください♪

ひで┃バイリンガル子育て ✖️ Kindle ✖️ NFT
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (2冊出版)
 ◇ NFTクリエイター(200作品以上) & コレクター(30作品以上)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ、ラーメン好き
 ◇ とにかく何でもやってみる性格♪


▶︎ NFTを通して社会貢献を!

僕のライフワークにおいて
大きなテーマの一つが「世界の子供支援」です。

20代前半から20年近く
ずっとなんらかの形で関わってきました。

▶︎ フィリピン留学時代4年間、ストリートチルドレンの支援活動
▶︎ ワールドビジョンへの寄付
▶︎ ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップ
▶︎ 里親として1人の子どもを養育 (現在)

NFTの製作活動をを始めてから
すぐに僕はこう考えたんです。

「今盛り上がりを見せ始めているNFTを用いて
社会貢献、世界の子ども支援ができないだろうか?」

僕の頭の中の声

そして、その発想を形にしたのが
『売上全額寄付チャリティーオークション』です。

もちろん自分が働いて得た給料で
寄付することもできます。
(実際そうしてきました)

しかし、より多くの方に
世界の現状を知っていただき
参加していただかなければ
多くの子どもたちを助けることができません。

それで盛り上がりを見せ
毎日、大きな金額が流通している
NFTを用いて認知活動、寄付活動を
展開していきたいと考えたのです。

▶︎ 過去の実績

これまで僕は2度、「HEXA (ヘキサ)」という
マーケットプレイスを用いて寄付企画を実施しました。

① 第一回 (2022/4/11)

1回目は桜をモチーフにした
AIアートをオークションにかけ
2000円で落札いただきました。

ワールド・ビジョン・ジャパン様に寄付しました。

寄付完了後には
落札者様への個別の報告を
必ず寄付完了画面とともにしております。

🔻寄付完了画面🔻


② 第二回 (2022/5/18)

先日実施した2回目は
なんと 13000円での入札を頂き
全額をセーブ・ザ・チルドレン様に寄付しました。

第二回目の企画には
娘にも関わってもらったので
寄付の手続きも娘と一緒に行いました。

娘にも世界の子どもの現状を知り
この寄付で何ができるのかを感じて欲しかったからです。

🔻寄付完了画面🔻

落札者様には
いくつか寄付先の候補を提示して
想いのある場所を選んでいただいています。

また寄付完了後に
お礼の壁紙ダウンロードなどがある場合は
こちらも落札者様に共有しています。

これにより落札者様ご自身が寄付をされたと
実感していただけることを願っています。


▶︎ あなたと実現したいこと

寄付をすると言っても
どれくらいの金額で何が実現できるのか。

なかなか想像するのが難しいですよね。

例えば、セーブ・ザ・チルドレンの
ウェブサイトでは寄付金額の入力画面にて
下記のような目安が記載されています。

セーブ・ザ・チルドレンWEBサイトの寄付画面より

3000円を小さな額とは
呼びたくはないのですが

それでも多くの方にとって
1〜2回の外食でこれくらいの金額を
払っていると思います。

しかし、同じ3000円で
重度の栄養不良の子ども4人の
命をつなぐ食事を提供できるのです。

これが小さなことだ思いますか?

僕は決して小さなことだとは思いません。

あなたが3000円寄付しても
世界から飢餓がなくなることはないでしょう。

しかし、その恩恵を受けた4人の子どもにとっては
とても大きな影響をもたらしたのです。
彼らの未来を繋いだのですから。

『微力に感じても、決して無力じゃない!』

NFT売上全額寄付チャリティーオークションを通して
このモットーを伝えたい。

一人でも多くの子どもたちの未来をつなぎたい。

それが僕の心からの願いです。

▶︎ 第三回 企画のお知らせ

第三回目の寄付企画は
書家であられる碧水さんとの
コラボレーションにより実現しました。

オークション期間: 6/2 (木) 20:00 〜 6/5 (日) 22:00

「#NFTスペース文化祭」という企画に
このコラボチームで参加し
チャリティー企画の紹介をします。

過去最高の入札額をいただけることを
期待しています!

碧水さんの作品をいくつか紹介します。

碧水さんのOpenSeaコレクションより

ぜひ下記のリンクより
碧水さんの他の作品もご覧ください。

https://opensea.io/hekisui_calligraphy

碧水さん Twitterアカウント


あとがき

今回は「NFT売上全額寄付チャリティーオークション」への想いと次回開催の案内をさせていただきました。

この企画に対して
NFTをされている友人たちからも
多く賛同をいただいており
今後もコラボ作品によるチャリティーを
開催していく予定です。

皆さんからのご賛同、ご支援、ご協力
そしてご入札を心よりお願いいたします!

最後に・・・
ぜひこの言葉を覚えていただきたいので
もう一度お伝えさせてくださいね。

『微力に感じても、決して無力じゃない!』

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

オススメの記事

▶︎ NFT活動のリンクまとめサイト

https://lit.link/samuraidog

皆さんも「Lit.link」使われていますか?
いろんなSNSやプラットフォームを使用されているなら
一箇所にまとめるのいとても便利ですよ♪
ぜひ使ってみてください。

#note #毎日note #note大学 #スキしてみて #NFT #NFTアート #NFTクリエイター #NFTコレクター #OpenSea #親子副業 #親子ビジネス #親子NFT #親子 #子育て #ファミリービジネス #パパ #パパの子育て #アート #絵 #子ども #小学生 #ビジネス #経済 #仮想通貨 #NFTスペース文化祭 #HEXA #HEXANFT #書道 #チャリティー #寄付 #子ども支援 #慈善団体 #募金 #子ども #飢餓 #恵まれない子ども #世界の子ども #赤ちゃん #栄養失調 #SDGs


この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。