見出し画像

里子の次男4歳の誕生日祝いに想うこと 【 養育里親|子育て 】

先日、次男の4歳の誕生日のお祝いをしました🎂

生後7日目に里子として我が家にやってきて早4年。

実親さんが子どもを育てられる状態になかったため
病院を退院して、まっすぐ我が家に来ました。

振り返ればあっという間の4年。

この子は我が家に
10倍の騒がしさと笑いをもたらしてくれています。

不思議なことに顔立ちは我が家の系統で
小さい頃の長男とよく似ています。

しかし、気質や性格などは
姉兄とまったく違っていて
少しDNAの違いを感じることもあります。

それでも実子と何ら変わらず育てているし、ずっと我が家にいることになると思っています。
(事実、その可能性が高いと伝えられている)

ただ役所命令があったり、こちらの希望通りにならないこともあります。

たとえば、我が家は小学生になるまでは
家庭保育をしたかったのですが
役所の指示により幼稚園に行かせることになりました。

そんな時は『里子として預かっている』ことを実感します。

次男が我が家に来たとき、6歳と4歳だった姉兄たちは彼を弟として受け入れており、全く違和感なく接しています。(もちろん今では彼が里子であることは理解した上で)


子ども相談所の方針で、本人には去年から真実告知を始めていますが、まだよく分かっていない様子。子ども相談所が彼のためだけに作ったオリジナル絵本で、生んでくれた親がいて、別に今一緒に住んでいる親がいることを伝えました。

これからだんだんと自分が里子であること、実親がいることを理解するようになれば、自分のアイデンティティに悩むこともあるかもしれません。

特に日本ではまだ里親制度がマイナーなため、里子委託率が低いのもあり(先進国でダントツの最下位)、周りに同じ境遇の子はほとんどいません。

だから、毎日、寝かせる時に
『愛してるよ。君は大切な存在だよ。
素晴らしい未来があるよ』
と欠かさずに伝えています。

「自分は生まれてきてよかったんだ」
「自分には価値があるんだ」
「望まれて、愛されて生まれてきたんだ」

彼にはこのような自尊心をもち
自己価値を高くもってほしいと願っています。


バイリンガルに育てることは、子ども相談所には理解してもらっていて、担当者も『必ずこの子の将来に役立ちますね』と言ってくれています。

この子には広い世界観をもって、自分の道を切り拓いていけるようになってほしい。

そのためにバイリンガル育児は、きっと彼にポジティブな影響をもたらしてくれると信じています。

この子はSNSでの顔出しはNGですが、これからも3姉弟のバイリンガル育児・子育てを発信していきます。

また時々、里子について、養育里親についての話をしていきたいと思っています。

この子のこれからの成長を
ぜひ注目し見守っていてくださいね😊

※彼が2歳の時の写真を元に祖母が描いた油絵を特別に✨


お読みいただきありがとうございました!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

いいね♥フォロー🍀
とっても嬉しいです😊

✨ぜひ仲良くしてください✨
各SNSにも遊びにきてくださいね🤗
(この下に各種情報あり)

📕バイリンガル子育てを始めたい方へ

ぜひ私が書いた
こちらのKindle書籍を読んでみてください。

おうち英語だけで
子どもをバイリンガルに育てた
我が家の取り組みとメソッドを
余すところなく書いています。

これから始めてみたい方
今のやり方のままで良いのか不安
そんな方には特にオススメです!


■ バイリンガル育児 ビデオ相談

ココナラにて、「バイリンガル育児」の個別相談を承っています。
興味ある方は、下記のバナーをクリックしてサービス紹介ページをご覧ください。


📕英語力サバイバル時代

子どもたちの英語力が二極化する今。
親として知っておくべき学校英語の現在地とは?
自分の子どもが取り残されないために
私たち親にできることは何か。
動き出すのは早ければ早いほうがいい。
『英語力サバイバル時代』を生き抜く子どもたちのために
ぜひ本書を考えるきっかけに!
2023年2月22日 発売


■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。
https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

■ 自己紹介noteはこちら

■ なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

#里親 #養育里親 #里子 #児童養護 #真実告知  #バイリンガル育児 #おうち英語 #note #毎日note #スキしてみて #子育て #育児 #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #英会話 #英語 #親子英語 #英語フレーズ #子ども英会話 #キッズ英会話 #子ども英語 #パパ #ママ #親子時間 #早期英語教育 #多言語教育 #インプット #アウトプット #親子 #幼児 子どもの成長




この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。