見出し画像

「乗り放題大好き病」・2 22.10.5


「おときゅう」にせっかく加入したにもかかわらず、その直後からほぼ三年間続く例のアレで、なかなか利用できていない。


かつてテレビで頻繁に流れていたCMはここ数年見る機会が少なくなったが、感染流行期時のごく初期を除いては中止されることもなく、元々の設定日以外に、臨時設定期間も設けられつつ現在も行われている。

ただ、その時期になるとなぜか感染者数が爆上がりになるため、泣く泣く旅行を諦めたケースがこれまでに二度はあった。


この「新幹線込みで乗り放題」切符は、かなり以前から存在していて、「二日間JR東日本全線乗り放題」や「全国JR全線乗り放題」切符なんてのもあった気がする。

後者の切符では、欲深な僕なので、半日以上新幹線・特急に乗り続け、旅行先でぐったりした記憶が残っている。


さらに、大学時代には、日本全国普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」を使って、日本の端から端まで旅行していた。

さすがに疲れが溜まり過ぎて、帰ってからしばらくは布団から起き上がれなかったが。



つづく


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)