見出し画像

四回目のカーネーション 21.10.28

そう言えば、BS12にも「朝ドラ(再)枠」が存在した。

本放送
BSプレミアム再放送
地上波初放送
に引き続き、地上波・BSでは四回目。
ただ、字幕・解説放送無しなので、さすがに今回は……。

それでもやっぱり心が浮き立つ。
本放送からちょうど10年。


というわけで、BS12で朝ドラ『カーネーション』が、再々々放送中(BSプレミアム→地上波→BS12)。

夜の放送なので、時刻表示が入っていないのはいいのだが、右上には「BS12」とでっかくウォーターマークが。

まぁ、それはそれとして、字幕・解説放送ではないのが、かなり残念。もうドラマはこの両方が無いと(最低限字幕)視聴できない体質になってしまった。

やはりドラマを観る以上セリフも楽しみたいのだが、聴き取れないとそこが気になるので。

そもそも本放送(途中から)・BSプレミアム・地上波とすべて録画しているので、今あえて録画する必要が

あっ、そうだ……。

これだけ長い番組だと、途中で録画時にハプニングが起こることもある。たとえば

・録画エラー
・悪天候による放送中断
・災害などによるL字画面・ニュース速報

など。



ニュース速報で言えば、現在夕方に放送中の『純ちゃん』では、毎日ころなの感染者数が表示されるため、正直気分が萎える。

なので、録画時に不都合があった回なら、今回あらためて録画してもいいかもしれない。

さすがに、もう全話録画できるほどHDDレコーダーに余裕は無いが……。


それにしても、このドラマ、本放送は震災から半年後、今回はころなの長いトンネルからやっと抜けて光が見えてきた時の放送と、人々にとって重要な時期に放送されている気がする。

また、半年間観るのかな……?
いやいや、いくら僕が大ファンでもさすがに

でも、どうだろ……。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)