マガジンのカバー画像

MUP

27
運営しているクリエイター

#ビジネス

スモールビジネスを始める。

スモールビジネスを始める。

今日一日中、昨日のアルコールで体が熱かった藤田です。

さて、今回は「明日始めよう、起業を。」というテーマでお話させていただきます。

「起業」と聞くと堅苦しいかもしれませんが、今の時代は誰でもできてしまう時代です。

ビジネスに言い換えると、ビジネスの原点は「需要と供給」にあります。

あなたが今持っているモノを、持っていない人がお金を出して買う。これがビジネスの基盤にあります。

これを言うと

もっとみる
施策までのフレームワーク

施策までのフレームワーク

電車通勤を決心した初日に練習がなくなって空回りしている藤田です。

さて、今回は「良い施策はしっかりしたフレームワークから産まれる。」というテーマでお話させていただきます。

この回の続きなので、こちらを先に見て頂くと3倍分かりやすく見れます。

Freamwork2近くに競合ができた、価格をどうしよう、利益の出し方は…

サービスを改善したいのにも関わらず、やり方が分からないなんてことありますよ

もっとみる
ビジネスモデルキャンパス

ビジネスモデルキャンパス

1日2リットルの水チャレンジをして、夕方5時の時点で3分の1しか減ってない藤田です。
#おねしょしちゃう

さて、今回は「アイデアは形にしないと価値がない。そのためにはやりたいことが明確ではないといけないよね。」というテーマでお話させていただきます。

テーマの掘り下げ今回のテーマに、「アイデアは形にしないと価値がない。」とあります。全く価値がないと言ってるわけではありませんが…

例えば、会社

もっとみる
全てはロジカルに

全てはロジカルに

キンコン西野さんのインスタでの、
『チックタック~約束の時計台~』を
読んで言葉を失ってしまった藤田です。

https://www.instagram.com/p/CDBuJyBgoTe/?igshid=kg444xrqy6ol

(絶対に観た方がいいよ。)

言葉を失っても、今日もブログを綴ります。

今日は「論理思考スキル」、いわゆる、
ロジカルシンキングについて話します。

まず始めに言わ

もっとみる
商品を売るな。

商品を売るな。

久しぶりに日付を越えずに投稿することが
出来そうでウキウキしてる藤田です。

さて、今回は「ブランディングスキル」
についてお話ししていこうと思います。

結論から言わせていただくと、
商品を売りたいのであれば商品を売るな。

前回プロダクトは売物にならないと
話したように、大切なのは付加価値を
どれだけ顧客に感じさせるのかなのです。

そもそもブランディングとはなんなのか、

下の写真を見てくだ

もっとみる
「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

もっとみる