マガジンのカバー画像

音楽の話

10
運営しているクリエイター

記事一覧

ラブライブ!楽曲感想まとめ

5年ぶりくらいにラブライブ!楽曲を聴いたら、「ハマる」曲が変わっていたり、聞こえ方が変わったりしていて、自分の趣味の移り変わりを実感しました。やはり昭和~平成初期のアイドルソングを聴きまくっていたからなのでしょうか。Lily Whiteとかそのへんですもんね。

1.「Mermaid festa - vol.2 ~Passionate~」(作曲・編曲:山﨑真吾)わたしがラ!で一番好きなのはこれです

もっとみる

ビートルズ舐めてた

わたしが少し前の記事でビートルズを聴いてみようかなあと書いたところ、やさしいビートルズファンの先輩がわたしが好きそうな曲をまとめてプレイリストにして送ってくれました。わたしはなんて幸せ者なのでしょう。

ということで、お礼の気持ちもかねてイイナ~と思った曲の感想を書きます。

Got To Get You Into My Lifeんんん??ビートルズって管楽器の人いたっけ?(無知)私の中のビートル

もっとみる

わたしが好きなインドネシアポップ

インドネシアやバリの音楽、と聴いたらガムランやケチャなどの伝統的なものを思い出される方が多いかもしれませんが、もちのろん、インドネシアの音楽文化はそれだけではありません。

インドネシアの音楽ジャンルにはアラブやインドの影響を受けたダンドゥットや、ポルトガル起源のクロンチョン、スンダやジャワ、ミナンなどの地方音楽、そして宗教(イスラーム)音楽などがありますが、タイトルにもなっている「インドネシア・

もっとみる

はちみつロケットがすごい

何日か前の記事で、「はちみつロケット」というアイドルグループ(2020年7月現在活動休止)について紹介した。そこでは結局脱線に脱線を重ねてとんでもないところまでいってしまったので、令和のJ-POP万博と呼ばれる(私がさっき考えた)はちみつロケットの楽曲の魅力を紹介したい。

1.「はちみつロケット ~黄金の七人~」

作曲:馬飼野康二 作詞:Zopp 編曲:生田真心

はちみつロケットのデビューシ

もっとみる

はちみつロケットは奥が深い

「はちみつロケット」というアイドルグループがヤバい。といってもこのグループは惜しくも4月末に活動を終了してしまったので、もう「はちみつロケット」としての彼女たちの活躍をお目にかかることはできないのだが、とにかく彼女たちは本当にすごい。というかすごかった。

というのも、まずこのグループの楽曲プロデュース陣があまりにも豪華すぎるのである(後々紹介したい)。ほぼ無名の状態でメジャーデビューした彼女たち

もっとみる

音楽理論はわからないけど作曲家で音楽を選ぶタイプです

音楽は作曲家で聴く派なんですが、歌詞とか歌手はどうでもいいから自分にとって耳障りの良い音楽を追い求めている人にとってはめちゃんこお勧めな手法だと思います。まあクラシック音楽に造詣の深い人は何言ってんねんという感じだと思いますけど。

わたしが作曲家で音楽を聞くようになったのは小5のときくらいからでした。だいたい2010年ごろでしょうか。その頃、一体何が流行っていたか覚えてますか?そう、VOCALO

もっとみる

わたしと音楽4

わたしと音楽のかかわりかたをざっくり振り返ってみようのコーナーです。第4弾。長くなりそうなので、あっさり書きます。

高1~高3地方女子高校に帰国性枠で運よく滑り込んだわたしは、これまた何も考えずオーケストラ部の扉を叩きました。学習してないのか?今思うと笑っちゃうくらい視野が狭すぎますね。でもホルンとはすっぱり縁を切り、新しくバイオリンを始めることにしました。前の楽器に執着心も、さらには向上心もな

もっとみる

わたしと音楽3

私の音楽にまつわる思い出、記憶を幼少時からたどってみようのコーナーです。今日も前回のつづきです。日本帰国後半年くらいの話。

中3 父のインドネシア駐在がおわり、人間がとっても多感な時期であろう中学三年生のときに日本へ帰国し、地元の中学校へ編入しました。今思うと相当なメンタルしてるなと思います。そこの中学校はなにかしらの部活に入ることが強制されていましたので、どうせ強制なら音楽部に入ろうと思い立ち

もっとみる

わたしと音楽2

私の音楽にまつわる思い出、記憶を幼少時からたどってみようのコーナーです。

小4~小5合唱部を一年ぽっきりでやめ、合奏部(ブラスバンド)に移籍しました。といっても結構迷ったし、決めきれない自分が悔しくて泣いた記憶もあるので自分にとって結構大きな決断だったような気がします。このへんからわたしの長いようで短い管楽器生活が始まります。わっしょい。合奏部では何の楽器をやったかというと、英国式ブラスバンド特

もっとみる

わたしと音楽1

自己分析をしているうちに、どうやら自分と音楽の関係は思ったよりも深いことがわかった。いままで"なんとなく"音楽をやってきたと思い込んでいたけど、むしろ実際は言語化できないレベルで関係がズブズブだったらしい。ということで、私と音楽のかかわり方を、このnoteでも振り返ってみようと思う。長いので分けて投稿します。

4歳~6歳 4歳の時、突然家にピアノ(しかもアップライト)がやってきた。階段で運べない

もっとみる