『デレステ』5周年記念アンケート!に回答してみた

どうも、イベント時は中毒症状が発症してそうな「ごちたく」です

先日、このようなツイート(というか予告)が流れてきました

ファミ通がデレステ5周年に際して、ユーザーにアンケートを実施。

週刊ファミ通2020年9月17日号(2020年9月3日発売)にてアンケート結果を掲載するとのこと。

回答の締切は、2020年8月10日(月)23時59分。

※ご回答いただいた内容は、編集を行ったのち、週刊フ

もっとみる

デレステ、シンデレラガールでシナジー型放置編成を組む

デレステのライブパレード・イベントが終わった。
 ハイスコアランキングの結果は次のとおりである。

 ランキングは約22000位。
 50000位以内なので、「入賞」という文字が付く。

 そして、22000位に入ったことにより、銅トロフィーをゲットした。

 これで今回のライブパレードにおけるノルマは全部達成である。

 しかし、今回のライブパレードは楽しかった。
 公演目標を自分のスカウトした

もっとみる
どうもありがとうございます。
3

【デレステ】Jokerイベントお疲れ様でした

皆さんお疲れ様でした。15時に結果出ましたね。
僕の結果とイベ限定アイドルのスターランクはこんな感じでした。

やっぱりユニットの組み方もっと勉強しなきゃな〜って思った。あと単純にクリア出来る楽曲レベルを上げてくとかフルコン狙いに行くとか。割と音ゲーに関しては昔からやってたのでサクサクと上達しているような気がします。デレステ楽しい。

余談ですがやっとりあむとなーちゃんの称号獲得しました。SSRり

もっとみる
ありがとうの舞( 'ω' و( و"♪

デレステイベント、走り終える

現在、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)では、ライブパレードという形式のイベントが行われている。
 イベント楽曲は「JOKER」。

 このイベント、今日が最終日である。
 そこで、私は「最終日の朝を迎える前にノルマを達成しよう」とイベントを走っていた。

 以前のNOTEで言及した通り、ノルマの一つである35個の公演目標は既に達成した。
 そのため、残っている

もっとみる
どうもありがとうございます。
3

ガシャの"しくみ"ってどうなってんの?(デレステ編)

デレステでスマホゲームデビューをして数年たったが、このガシャのしくみというのがいまだにわからない。数学も化学もできないバカな私は、確率がどうとか言われてもいまいちピンとこないからだ。

単純にSSレアが3%でっていうのはわかるんだけど、この3%っていったいなんなのだろうか。どういうしくみで3%が降ってくるのだろうか。

私がしていた妄想は「全ユーザーでデータの取り合いをしている説」だ。

神社のお

もっとみる

愛梨Pのはじめかた

初期レアだ。初期レアを育てるんだ。

それで全て解決するぞ。

以上。

まじめに考えても、そうなんです。

というのも、十時愛梨を語る上で一番大切なことがほぼ全て詰まっているからなんです。例えば最近話題になった、こちらの「シンデレラガールズ劇場」1440話。

この「Pのおかげでやってこれたから、そのお返しとしてPをトッププロデューサーにしてあげたい」という気持ちは、実は初期レアの特訓エピソード

もっとみる

デレステ雑記002

ライブパレードが始まりましたね。

さっそく進めていきましょう。

………

燃え尽きたので終了します

もっとみる

私が『辻野あかり』Pになった話

おかしいなぁ、どうしてこうなったっけ。
『かわいい女の子がいっぱい出てくるゲーム』としか知らなかった1年前は、このゲームに手を出す予定はなかったはずなのに。

『友人の布教』はでかい

私の場合、事の始まりは、妊娠初期に遡る。
横になって休む事が多い妊娠初期、どうしてもスマホを片手にぼんやり遊ぶ時間は多い。
で、なんか1個アプリゲーム増やそうかなと思った。

で、じゃあ何をやろっかなって思った時に

もっとみる
貴方と心のハイタッチ
35

デレステのライブパレード、35の公演目標をクリアする

7月31日から始まったデレステのイベント「ライブパレード」。

 私にとってライブパレードは好きなイベントである。
 あと、私をデレステに引き込んだのもライブパレードであった。

「ライブパレードの魅力は何か」というと、イベント中にある35の公演目標に対して、自分の持っているアイドル・ライブのレベルを勘案してベストのユニットを作り、それを使って公演目標をクリアしていくところであろうか。
 初めて私

もっとみる
どうもありがとうございます。
2

PIXIV投稿数で見るデレマスのバズったアイドル

アイマス15周年おめでとうございます。2011年11月にサービス開始したデレマスももうすぐ9周年を迎えようとしています。めでたくもあり、時の流れの早さにゾっとしますね。

さて、デレマスがここまで人気コンテンツになるまでに、数々のアイドルたちが2次創作界隈をバズらせてくれました。Pixivでバズったアイドル達を振り返り、「あ~こんなこともあったなぁ」と懐かしんでいきたいと思います。

◆バズアイド

もっとみる