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グラブルは引退済みです 気が向いた時に雑多なことに使う用

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最近の記事

遊戯王DM4を語りたい

だいぶ前になりますが初期遊戯王ゲームを収録した「遊戯王 アーリーデイズコレクション」が発表され、同時にDM4・DM6の収録が判明しました。そして発表されるやいなや、ネット上では古のオタクたちがクソゲー談義に花を咲かせていました。 実際「カードのおまけ(そのカードもハズレが多い)」「売上ランキングの汚点」「前作からの多大な劣化点」などどうしようもない問題が多々あったのは事実ですが、それらの声にかき消されてまともなプレイ談義が行えない状況でもありました。 そこで本日記では諸々

    • 【オーディオ】SOUNDPEATS Capsule3 Pro+ レビュー

      今回は久々な気がするワイヤレスイヤホンの話。しばらく使っていい感じだったので布教を兼ねて紹介したいと思います。 購入経緯とか しばらくMOMENTUM True Wireless 3(木綿3)をメインで使っていたのですが、そちらが故障したことで、代替が必要になり購入。急だったので懐事情的に予算20k以内、保証1年以上という条件で、発売間もないこれがちょうど手頃で目についてポチりました。購入価格は13kほど(セール時だともうちょっと安い)。加えて20kオーバー級で評判になっ

      • 【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ④

        前回 【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ③|Fore (note.com) 今回は03年~10年。この頃にもなるとよほどの大種牡馬以外は自家生産で繋いでいった方が楽なのですが、心情的には史実馬を使いたかったりで悩みます。 確立系統自動確立組は引き続き省略 プレザントタップ(米、ST、03年) 16歳、14頭、19050万 ヒズマジェスティから立ててきたリボー系の末裔で、その祖となるセントサイモン系という括りとしては史実における最後の成功種牡馬と言えます。日本のタッ

        • 【FGO】ゆるめ視点のサポート鯖配置トレンドとか

          最近のサポート設定周りの個人的な考えなどのまとめ。だいたいデイリーとイベントだけ動くくらいのプレイ濃度のマスター視点です。 ソート関連の話 特定の経験値等のボーナス礼装は、値の大きさも加味した優先表示が出来るソート機能が実装されています。これにより以前ほどは目当ての鯖を借りる際に邪魔になりにくくなっています。一方で値は大きいものの効果に癖のある礼装(重複不可や条件付き)や、好ましくない鯖に理想礼装を装備するなどは、引き続きノイズになる可能性があるので注意が必要です。 A

        遊戯王DM4を語りたい

          【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ③

          前回 【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ②|Fore (note.com) ちょっと滞ってますが続けてます。夏場はPCの発熱が辛い。今回は94~02年くらい。 確立系統特に手を加えていないほぼ自動確立の系統は省略。 リローンチ(米、ST、94年) 18歳、12頭、11400万(+Private1頭) 親マッチェム、子マンノウォーのマイナー血統で、直仔にも活躍馬が多かったですがティズナウの祖父として特に有名です。そのティズナウをST化するためには予めこちらを立ててお

          【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ③

          【遊戯王MD】ヴァルモニカの展開ルートとか触った感想とかまとめ

          基本ギミックの解説《天使の聲》or《悪魔の聲》でPゾーンを埋めた上で、魔法・罠カードの二択効果を用いて手札を回しつつ固有のカウンターをPゾーンのカードに乗せてなんやかんやするのがテーマの大まかなギミックとなります。貯まったカウンターは《悪魔の聲》の永続効果を強化したり、強力なLモンスターの召喚や効果の条件となります。 現時点ではカウンターを貯める意義がLモンスター召喚とその効果の適用に集約されているため、召喚条件の個数まで速やかに到達するのが構築、プレイングの大前提となり

          【遊戯王MD】ヴァルモニカの展開ルートとか触った感想とかまとめ

          【遊戯王MD】ほぼ新規プレイヤーのエクシーズカップ参加記

          ひとまず2nd進出までこぎつけたので使用デッキや感想など。 簡単な沿革など MDは年始あたりに蟲惑魔に興味を持って2週間ほど触っており、今月半ばからまた触っているという形。そのため日数で言えば1ヶ月弱しかやっていませんが、その間も多少情報をつまんだりしてはいたので、タイトルは”ほぼ”新規としています。 再開前後ともに普段の使用デッキは蟲惑魔、六花が主。あとラビュリンスが予算の都合で半端に集まっていたり、最近はヴァルモニカを練習しています。 エクシーズカップの使用デッキ

          【遊戯王MD】ほぼ新規プレイヤーのエクシーズカップ参加記

          【FGO】蛇竜のいたずら使用編成とかクリ周回の話

          編成は半年スパンでまとめるつもりでしたが剣トルフォをダイマしたかった 蛇竜のいたずらについて 蛇竜のいたずらは昨日追加されたオーディールコールの新フリクエで、これが初出となる90★★難度のクエストです。90★のさらに上とあり、敵HPが10万‐127万‐272万と目を疑うようなインフレ具合となっています。とはいえ特殊デバフの関係で、実質的にはwave2以降セイバー縛りの50万‐100万に相当するようです。 使用編成 wave1:剣トルフォ1、アルトリア123宝具+殴り少

          【FGO】蛇竜のいたずら使用編成とかクリ周回の話

          【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ②

          前回 【ウイポ10】2周目プレイレポ①|Fore (note.com) ②は83~93年あたり。これ以降は主に立った系統についてと、その時々のトピックを少し取り上げる感じ。 座敷牢を使用したロストについて 前回でも少し触れていましたが、ちょっと仕様の整理。 ①毎年26歳以下の引退種牡馬と、プレイヤー及びクラブ牧場の新種牡馬が収容対象 ②収容した馬はプレイヤー、クラブ牧場のみ種付け可能な状態となる ③内部的には日本所属の現役種牡馬(確立可能)となり、種付け料が存在する状態

          【ウイポ10】2周目ST庭プレイレポ②

          【ウマ娘】大豊食祭因子周回メモ

          前記事で書ききれなかった大豊食祭での因子周回向けのネタなど。G1ボーナスなどの基礎知識や、どういう因子構成が望ましいかについてはここでは取り扱いません。 因子周回における大豊食祭の特徴 因子周回である以上はG1レースを多数使うことになるのですが、ウマ娘というゲームはテンポへの影響を鑑みてか、レースを使えば使うほど育成的に不利を被るシステムとなっています(クライマックスを除く)。前シナリオのUAFではレース後のメンテ効果でやや改善されたものの、連続出走/お休みではメリットを

          【ウマ娘】大豊食祭因子周回メモ

          【ウマ娘】大豊食祭攻略メモとか雑感とか

          10日ほど経ってなんとなく馴染んできたので色々。 全体の雰囲気 NPCが厚いところを踏んでいくセオリーはあまり変わりませんが、今回は賑やかしの非編成NPCの存在意義や、知人枠のトレ後イベの効果が小さめ。概ね友情が出ているところを踏めばいいだけでとっても簡単です。トレ踏みに関してはURAファイナルズに次いで分かりやすくなったと思います。 一方で5つの野菜と畑pt(畑Lv)という2種の独自リソースと、関連した独自ステの料理ptの上げ方は悩ましいところです。一応簡単なセオリー

          【ウマ娘】大豊食祭攻略メモとか雑感とか

          【ウイポ10】2周目プレイレポ①

          主に確立系統のレポ2周目。2周目はST庭予定……ですが、引き継ぎでやれることが格段に増えましたし、プレイ方針以外にも序盤のTips的なあれこれについて先に触れておこうと思います。 系統とか ST系はSP系とは勝手が違っており、素直に既存の父系からグングン伸ばしていけるようなラインはほとんど存在しません。勝手にST化して現代までそれなりの勢力を残せるのはサドラー、デインヒルくらいでしょうか。一方で一工夫加えるとST化出来るという系統が非常に多く、事前の下調べが重要になってき

          【ウイポ10】2周目プレイレポ①

          【FGO】24年上半期の個人的周回編成メモ

          前イベまでとオデコの使用編成の置き場 最近のFGOの環境とか各種色サポ追加が一巡して以来、環境を揺るがすレベルの変化はほとんど見られません。クエスト側もイベントの最高難度は90++のまま。高難易度クエも普通にクリアする分には対粛清でだいたい何とかなるケースが多めです。 一方で周回編成のインフレが進まないことで同じ鯖を長期間使い続けることとなり、絆上限到達が気になるプレイヤーが増えたため、自前の汎用鯖をいかに削れるかというアプローチが重視されるようになってきています。これに

          【FGO】24年上半期の個人的周回編成メモ

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ⑤

          最後はサンデー…もといターントゥ系。一応サーゲイロードが細々と残っていたので……。今回の箱庭のメイン系統で最大規模です。 ターントゥ  ヘイルトゥリーズン(親02)   ロベルト(子90)    シンボリクリスエス(子16)     エピファネイア(子28)   サンデーサイレンス(子01、親06、世界19)    サイレンススズカ(子08)    スペシャルウィーク(子09)    ゴールドアリュール(子15)     エスポワールシチー(子28)    ステイゴールド(

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ⑤

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ④

          ④はノーザンダンサー系。10において実装された世界系統への昇格が濃厚なため、若干取り扱いの感覚が変わっています。 ノーザンダンサー(世98)  ニジンスキー(子81、親94)  リファール(子87)  ノーザンテースト(子89)   アンバーシャダイ(子99)  ダンジグ(子92、親03)   グリーンデザート(子07、親20)    インヴィンシブルスピリット(子23)     キングマン(子30)    シーザスターズ(子25)  ヌレイエフ(子94)  ストームバード

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ④

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ③

          ③はミスプロ全般。一応確立はしたのでレイズアネイティヴから記載していますが、これは滅亡済み。 レイズアネイティヴ(子80)  ミスタープロスペクター(子87、親93)   ゴーンウェスト(子04、親26)    イルーシヴクオリティ(子12、親31)     スマーティージョーンズ(子20)      シリーンダマシイ(子25)       マラソンサポート(子30)   キングマンボ(子05、親16)    キングカメハメハ(子17、親21)     ロードカナロア(子2

          【ウイポ10】初回プレイ確立系統レポ③