人気の記事一覧

三淵藤英【信長の野望新生PK】(登録武将)

京都へ行こう❣【203】

6か月前

感想 戦国武将伝西日本編 今村翔吾 戦国武将の秘話を集めた短編集、最後の将軍足利義昭の話しが秀逸。

4か月前

足利義昭茄子は嫁に食わすな

家康のブレーン「天海」と「崇伝」はどちらが黒いのか。

読書「戦国武将伝 西日本編」

1か月前

戦国大名、朝倉義景の本拠地、一乗谷を訪ねました。

「東西本願寺」をまいまいでブラブラ

諦めの悪さに憧れる

6か月前

【日本史6】室町史備忘録14

【4/29】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 織田信長

1日前

【足利将軍の評価】足利義満(3代目)や義昭(15代目)は日本史的にかなり重要な役割を果たしている。しかし織田信長や豊臣秀吉の一連の活躍や諸改革にフォーカスがあたりやすいのでどうも目立たない存在になってしまう。義満は北山文化との関連性も深いが、ここもほぼ触れられない。

訂正)忍たまの前提は「室町後期・末期」のはずなので、豊臣時代の京都は無しですね。信長が室町幕府と接触した頃でしょうか 京の町並みは警戒で凄かったらしいですが https://note.com/nice_mango413/n/nd13ee231265e

本能寺の変1582 重要 ◎第8話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

本能寺の変1582 重要 ◎第6話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

本能寺の変1582 第197話 16光秀の雌伏時代 4服部七兵衛 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

本能寺の変1582 重要 ◎第30話 光秀の人物像 明智の没落 光秀の年齢 光秀の志向 光秀の悲願 明智の再興 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

本能寺の変1582 重要 ◎目次 231113 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

永禄12年(1569)1月6日は将軍足利義昭の仮御所の本圀寺を囲んだ三好三人衆を撃退した日。前日から攻め寄せた敵を明智光秀らが防ぐと細川藤孝・池田勝正・荒木村重など畿内の諸将が駆け付け撃退した。岐阜の信長は大雪の中を僅かな供を連れ急ぎ出立すると到着したときには数人の凍死者が出た。

本能寺の変1582 重要 ◎第4話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』