人気の記事一覧

朝のドリップコーヒーと私「また、やらかしました」

7日前

今朝はお風呂掃除とトイレ掃除と掃除機をかけバスマット洗濯をタイマーで予約してきた この三連休はそこそこ動いていたものの ホルモンバランスの関係かダルくて動くことがしんどかった そんな時は頭で考えすぎるクセもついてしまう 今日の夜は夕飯を作って自分に優しくしよう読んでくださり感謝

5か月前

朝ルーティンは何ですか

5か月前

家の狭さを考慮してもよ?【3行日記】

9か月前

新聞そして新聞紙、ついでにデジタル端末の今後を考える|コラム

【結果】朝活プラス30分への挑戦【報告】

朝の力を利用しよう💡

11か月前

☂冷たい雨の火曜日。週始めが月曜じゃないと何か調子狂う。感覚がズレる。 早起きしたのでアイロンをかけた。これも無心家事のひとつ。FMラジオを聞きながら手を動かす。朝全開!手前のラジオは静かな音楽と語りが心地良い。ニュースと交通情報。今朝のテーマは何故か納豆。興味深く耳を傾けた📻

なかなか頭が働かない朝🐔💧。いつもの朝家事を終えて、腰掛けた。まずはコーヒー淹れよう。これは休息?それともエンジンがわり?☕きっと後者。始まりのコーヒー。さて、朝刊に目を通してから始動することにしよう。

🐔おはようございます。日々、朝の冷え込みが強くなる。起きると窓を開け、換気しつつ、ストーブも点ける。最近夫がコーヒーを職場に持参するようになった。多めに淹れて私も朝の一杯。蜂蜜とミルク入りの甘いコーヒー。アラビアンパール。

☀今日もいい天気。洗濯物を干して、水回りを掃除しまくった。ああスッキリ✨コーヒーは朝食時に飲んだのでブレイクは紅茶。クレームブリュレ味。カラメルとバニラのフレーバーがついている。最近おやつを食べ過ぎちゃうので、飲み物でごまかせないか…という作戦。🫖秋冬は熱い紅茶も好き🤭

🐔朝のラジオからは古内東子の♪「コートを買って」♪が流れてる。アップテンポの1曲は元気をくれる。冷たい風にも立ち向かえるような。顔を上げて歩き出せるような。🍎夫の知人から贈り物。蜜たっぷり✨今朝はこれを食べてビタミン補給しようっと。果物ではりんごが1番好き。今月も残り2日。

☀朝家事を終え、コピーをとりに外に出た。穏やかな秋の陽気。少しだけ風が強い。コーヒー飲みながら講座の資料に目を通す。モニター越しよりも紙で見たほうが集中できる。結局印刷しちゃう(プリンターないから手間だけど)。お供は餅菓子。昨夜のワカサギフライがお菓子で返ってきた。

おはようございます🐔「 ご機嫌は自分でつくるもの」と語るラジオパーソナリティは「 笑顔を忘れずに!」と言い残して去って行った📻。朝家事は完了。空気は乾燥していて冷たい。今日はあれもこれもやることがたくさん。まずはコーヒーから始めることにする。朝刊も読もうっと。

朝家事終えたらジャスト10時⌚コーヒーの時間だ。おともは波照間島の旨味甘みたっぷり黒糖。良質の糖分を補給。今朝は冷える。昨日は暖かかったから反動がツラい😓日差しはあるのにな。明日は雨の予報だから布団も干した。ふかふかになるといい。

今朝も空気がひんやり。頭はぼんやり。洗濯が終わるのを待つ間にジャムを煮ている。いちじくのジャム。パックの中に小さくて硬いのがいくつかあった。同量の砂糖をまぶして一晩おいたのにレモン汁を加えて煮る。きれいな色が浮かんでくる。

いきなり冬仕様☃だって今朝は今シーズン1番の冷え込みとか。試運転も兼ねて昨夜石油ストーブを使った。ご覧の通りヤカンでお湯も沸かせるので一石二鳥。朝家事終えて休憩中。コーヒー飲んで新聞読んで。浴室床をオキシ漬け中。1時間したら掃除にとりかかる予定。

気持ちはうきうきしていたい

おはようございます🐔関東は気持ち良い晴天。気温は上がるそうだけど、カラリとした風が心地良い✨写真は地元産のいちじく。作ってる農家さんがあるんだと発見🔍ファーマーズマーケットで購入した。今朝食べてみたら少し早かったので、追熟させてみることにする。さて、今日も布団を干そう!

気温は高いけれど空気が乾いている。空は高いのに遠くでまだセミが鳴く。鼻をくすぐるキンモクセイ。季節がごちゃまぜの朝だ。洗濯して掃除機かけてスッキリ。休刊日なので新聞がない。次の家事の前にコーヒーブレイク。たべっ子どうぶつのいちご味をお供に。