晶子

写真・詩・二胡・字・絵など、色々なツールを使い、自分の世界を表現中。 写真→Insta…

晶子

写真・詩・二胡・字・絵など、色々なツールを使い、自分の世界を表現中。 写真→Instagram「mixjuusu」 写真と詩→ブログ「みっくすじゅうす的生活」 ・facebook「みっくすじゅうす的世界〜晶子の写真とか詩とか」 二胡→二胡ユニット風〜fu〜 として演奏活動中

最近の記事

直感を鍛える

経験を重ねていく。 失敗を重ねていく。 やがてそれは 直感を鍛えることになる。 怖がらずに行動すること。 気持ちを切り替えること。 材料は何でもいい。 訓練していくことは 人生のどこかで役に立つ。

    • 期待

      期待してしまうから 寂しく感じてしまう。 人に期待をしなければいいのに。 それでも、自分だったらこうするのに などと、勝手なことを思って してくれない相手を想い 寂しがる。 人間ってバカだよなって思う。 反面、期待してなかったのに うれしいことだってあるのだ。 だから、また期待してしまう。 バカだよな~。

      • 自然の力

        春の嵐だった。 台風か?というほどの風。 嵐の後の庭を見て回った。 草木は、何事もなかったかのように 変わらぬ姿を見せてくれている。 根っこで支え 幹や茎はしなやかに風を流す 自然の力を感じる。 自然の強さを感じる。 自分では動くことはできないのに 自分らしく伸びていく。 自然からは教えられることばかりだ。

        • バランス

          暑くなってきたから 仕事でパンを作るとき 生地の具合が難しくなってきた。 エアコンを入れても 湿度とか調整しきれない。 生地の具合を決めるのは 水の量 水の温度 生地の温度 発酵時間 そのバランスを調整する。 そうかバランスというのは 3つ以上のものの関係性。 二胡の音色も 弦への圧力 弓のスピード 運指の圧力 それらのバランスで音色は変わる。 当たり前やん。 と言われそうだけど、 バランスはひとつのもので取るものではなく、 2つでも決まるものでもなく 3つ以上

        直感を鍛える

          再会

          4年ぶりか?5年ぶりか?旦那様の転勤で辞めたスタッフの子が、復帰した。 不思議なもので、それだけ会わなかったのに、久しぶりでも全く時間を感じない。 再会というものは、間の時間は一瞬でなくなり、また動き出すのだ。 そんな再会をしたい人が他にもいる。 何年経ったら逢えるのかわからないが、きっと一瞬で戻るんだろうなと思える。 一緒に笑い転げたあの時間に。

          まずは反射神経

          あったかくなってきて 朝が早く明けるようになってきて 朝早く動けるようになりたい。 身体を動かす時間を作りたい。 いよいよその気分が高まってくる。 しかし、人は根っから怠け者。 腰は重い。 だから、とりあえず、 まずは反射神経をよくする訓練。 小さなことからやってみる。 自分に活を入れて、えいやっと動き出す。 腰を少しずつ軽くする。 ゆっくりお昼寝は 許しておこう。

          まずは反射神経

          不機嫌になる人の思考回路

          他人の不機嫌に振り回されはしないが、 なぜ?という気持ちになる。 不機嫌になられると やっぱり気分良くない。 なぜ人の気分を悪くさせるのか? 単に疲れているからか 羨ましいのか ヤキモチか なぜ気持ちよく認めないのか。 嫌われるぞ。 そういう人は。

          不機嫌になる人の思考回路

          怒られてもダメと言われたわけではない

          怒られるからやめておく。 怒られるからあきらめる。 怒る人はただ一言言いたいだけだったりもする。 怒られるからダメと言われたわけではないのだ。 怒られるけど、やってもいい。 そんなことが実はたくさんあったのかもしれない。 怒る人は、自分が怒らなければならないと思いこんでいる。 怒られてもいい。 イヤミを言われてもいい。 そんなことは風に乗せて飛ばす。 自分がやりたいと思ったら やりたいと言えばいいのだ。 何でもやればいい。 やりたいことを何でもやったらいい。

          怒られてもダメと言われたわけではない

          来年もよろしくお願いします

          やれやれ 今年も無事おせちが完成。 これで年が越せる。 このnoteの存在をあまり人には知らせていないが、誰が見てくれているのか? ブログ、Instagram、facebookをやっていて、それぞれの使い分けや連動がある。 noteはひっそりこっそりと… 自分のメモ代わりにもしている。 文にしたいときに、まさにノートとして。 しかし、まだまだうまく使えてない。 とりあえずはマイペースに。 来年もよろしくお願いします。

          来年もよろしくお願いします

          気を配る

          気を配ることが苦手だ。下手だ。 自分のことでいっぱいいっぱい、自分勝手。 ムリなく上手に適度に楽しんで 気を配れる人になれたらいいな。 とりあえず年末年始を乗り切らなければ。 早く日常に戻ってほしい。 あかんあかん、楽しめてないやん。

          気を配る

          逆境の方が燃える

          恵まれた環境で、努力も怠らない人に敵うわけはない。 比べて、羨ましがったり、落ち込むくらいなら、できることを探せ! 俄然燃えてくる。 逆境の方が燃えるのかもしれない。 逆境を引き寄せてるのか?というくらい。 変わらないものは変わらないし、文句言う人は何をしても文句を言う。 どんな環境でも、できることはある。 それをせずに、人を羨ましがるな! 刺激をもらい、エネルギーに変える。 そればかりでもいけないけど、やっぱり必要。 がんばるぞ〜〜!

          逆境の方が燃える

          まだまだひよっこ

          テレビで100歳を越えたおばあさんが言った。 60歳を越えてから水泳を始め、70歳で水泳の大会に出て、北極と南極に行って、80歳で登山を始めて、世界の山に登り、88歳でひとりでオーストラリアに行って…今の目標は宇宙旅行。 少し間違ってるかもしれないけど、そんな感じの素晴らしいチャレンジャー! 60歳なんてまだまだひよっこよ〜って じゃあ、50歳を少し越えたくらいの私なんて、まだまだ赤ちゃんか(笑) 元気なうちに、身体を使った挑戦がしたいからと、少々焦りすぎていたような気が

          まだまだひよっこ

          希望は必要

          希望は必要 希望があれば 前に進める 信頼すること 信頼すると決めたら 愛になる 例え小さくても 希望を持ち続ける 希望も信頼も愛も きっといいバランスになる それが希望 タネをまいて 育てていこう

          希望は必要

          無になる

          年末は何となく気忙しい。 日も1番短い季節だからか、気持ちもネガティブに向きやすくなる。 短い時間でもいい。 自然の力を借りよう。 一旦すべてを忘れて 無になろう。 無から またスタート。 この季節は深く考えてはいけない。 掃除や片付けをするのもいい。 手を動かし、身体を動かし そしてできるときはゆっくりお昼寝しよう。

          無になる

          目標達成

          山の夢が叶い 次は自転車の夢に近づこうと コツコツがんばっていた。 とりあえず、今年50キロ走れるようになりたいという目標を達成した。 タイミングが合えば そのチャンスは来る。 実際には60キロちょっと。 条件が揃えば、もう少し走れそう。 欲張らず、またコツコツがんばって 次のチャンスを待とう。

          目標達成

          そもそも…

          そもそもの選択が間違っていた でも選択してきたから 今がある 今の幸せな部分だけ見て 嫌なところを受け入れなかったら 幸せな部分もなかったのだから さぁて どう乗り越えるか 強くなろう

          そもそも…