掃除と片付け

(2021.7.10)

 おはようございます。sizukukoboです。

 朝のルーティンがしっかりとできてきました。微調整はしているものの、朝イチで掃除することが継続できています。このまま季節が一巡できたら習慣にできると思うのでそれまでは続けようと思います。

 土曜のテーマは「掃除と片付け」です。自分で決めたテーマの中でも好きなテーマです。

 仕事が不定期なので土日も関係ありません。明日は休みでも、その次の週は日曜も仕事です。土日が固定休ではないので、時間をかけて、朝のルーティンを決めました。仕事だから、外出するから、といちいち例外を作っていると、いつ掃除したかわからなくなります。決めたら続ける。まず3日。そして1週間。10日、20日、1ヶ月、と徐々に時間を伸ばします。その度に無理がないか、無駄がないか、来年も続けられそうか、を見て少しずつルーティンを固定します。7月に入り、やっと夏の朝家事が定まった感じです。

 新しく追加したのが庭の雑草取りです。早起きを活かして涼しいうちに、10分だけやることにしました。この時間は明日から15分に伸ばして、最終的には30分にしたいと思っていますが、仕事前に30分庭で作業時間を確保するのは至難の技です。それでもスッキリと整った家を目指しているので、発想を柔軟に考えていきたいです。夏の強い日差しの中で庭に出ることは自分の体力的に無理があります。日が昇る前に、涼しいうちに作業する方法を考えたいと思います。

 先週目標に掲げた書類整理は見事に手付かずです。これは覚悟を決めて徹底的にやるしかありません。ためてしまったものを少しずつ片付けても、今の状態ではスッキリ片付くまでには相当時間がかかります。紙類はルールを徹底しないとすぐに増えるので、一度ちゃんと時間をとってやるしかない、と思いました。予定がない明日がチャンスです。だらっとしたい誘惑と戦いながら片付けたいと思います。

ここから先は

728字
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集