見出し画像

朝ルーティンは何ですか

3年ほど前から朝の家事ルーティンをリストアップして
できるときはぜんぶ、できないときは半分でもやろうと思ってきました。
私の朝家事は脱衣所かキッチンからです
♦洗濯まわす
♦洗面台さっと掃除
♦鏡を拭く
♦横台を拭く
♦床を掃く
♦キッチンの片付け
♦テーブルを拭く
♦ダイニング床を掃く
♦玄関のたたき掃く
♦玄関フードの中を掃く
♦ごみすて
♦洗濯干す
♦トイレ掃除

こんな感じです。そんなに一生懸命やらずにたらたらやるので1時間くらいかかるかな。
合間に、今日1日をどんな1日にするかということを決めて感謝グループにシェアしたり1日10分のグループにシェアします。

これに、最近新しいルーティンを加えました。
今まで思いもしなかったんだけど、

「セルフケア」というルーティンを加えたのです~
自分への朝ルーティンて考えたことがなかった!ということに気がついて。

加えてみたのは
前日の夜の過ごし方から。
♦お風呂に入る
♦洗顔をする、歯磨きする
基本的なことなのに、夜10時に仕事が終わってからぼーっとしているうちに12時を過ぎ、だらだらしてネットの世界に入って寝落ちして夜中にまた起きる、っていうのをやめたい、ぐっすり眠れない課題があるんです・・
この悪循環から抜け出すためと健康になりたい!という一心です笑

朝は、寝起きの時に
ベッドの中でできるヨガというのを見つけてここ1週間ほどためしたら、とてもいいので毎朝これで起きています。

♦朝ヨガ
♦朝の顔のマスク
♦鉄分サプリを取る

これらのルーティンを携帯メモにいれて11月を過ごします
とても楽しみ。

いいね、セルフケア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?