人気の記事一覧

お葬式や弔い方について考えることありますか?

【縁に感謝する】花ゲリラ

父とお墓と仲間たち

散骨の実施数は、 2020年1508件、2021年1718件、2022年2387件と年々増加している。 (一社)日本海洋散骨協会による) 散骨は法的にグレーゾーンだが、 「地域住民などの利益、宗教感情等を害することのないよう十分配慮すること」という厚労省のガイドラインがある。

弔い

3月の終わり、最後に参列した葬儀のことを思い出す。

Virtual State Of Mind ――バーチャルユーチューバーの想いⅡ にじさんじ6周年に向けての手紙

2か月前

祈ったり、弔ったり

47.遺骨をダイヤモンドに?!お墓だけじゃない供養の形~「2分で読める終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」

老犬の四十九日でした。49日連続更新、お付き合いくださってありがとうございます。画像は手元供養代わりに買った青空ネックレス。老犬の旅立ちの日が本当にいいお天気だったので。

4か月前
+2

きみとお出かけ四十九DAYS・49

4か月前

自称雪女は冬が好きだし嫌いだし

きみとお出かけ四十九DAYS①

5か月前

49.永代供養って?墓守とは?~「2分で読める終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」(今日は3分ぐらいかかります)

曾祖母の一周忌に行って

5か月前

時間が経ってじわじわと痛むのが落選痛。 通勤路で、旅先で、勉強会で出会った人たちを広く知ってもらうことができなくて、それがたぶん痛みの正体。 なによりあのときの私が見た景色を知って、日常のどこかに開いた底なし沼を意識してくれたなら、彼らにとってもそれは弔いになるだろう。

7か月前

Twitterのロゴマークはなぜ青い鳥なのか?その由来とデザインの秘密

8か月前

遺体・遺骨処理か弔いか

きみとお出かけ四十九DAYS・37

4か月前

きみとお出かけ四十九DAYS・48

4か月前