もともとモテる子より最近モテはじめた子のほうが気になってしまう。商品も一緒。もともと人気なものより最近人気が出てきたものに顧客は反応する。人は「今」高まっている希少性に興味を示す。営業トークなら「最近〇〇の理由で人気です」と「最近」「理由」「人気」をセットで伝える。僕最近モテはじ
【人は無意識に経験や主観を拠り所とする】 日常生活をスムーズに送るため、時に、 経験則や印象に残った出来事をもとに、直観的に物事を判断する (ヒューリスティック) 「これだけ」「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」 といった入手困難なものほど価値を高く感じる (希少性の原理)
10秒〜経済学 【希少性の原理】 希少性の原理とは希少な(数が少ない)ものほど価値が高いと考えてしまう心理的な現象。商売では数量限定と期間限定で販売することで消費者はなかなか手に入らないと感じ、つい欲しくなります。需要に対し供給を減らすことで、希少性を演出できます。
【希少性の原理】 「やらない後悔よりもやった後悔」という言葉がある。それ自体に異論はない だけど。もう一人の僕が言う。希少性の原理に振り回されていないかって 分かった上で、自らの意思で、手のひらの上で転がされているのか。あるいは、それすらとコントロールされているのか・・・。