希少性の原理を利用しよう!【超有効なマーケティング手法】#23


※この記事はstand.fmで話していることの台本となります。気になる方は上にリンクをつけましたので、聞いてみてください!

こんばんわ、小遣い父さんです。

会社員のための”40代からはじめるゼロからの副業”というテーマで発信していきます。

本日のテーマは、”希少性の原理を利用しよう!”です。

皆様、希少性の原理を知っていますでしょうか?

今回このテーマを選んだのは、ふとTwitterを見た時に、この”希少性の原理”が使われていること気づき、副業を始める初心者こそ知っておいてほしい技術だと思い、テーマにいたしました。

希少性の原理とは

希少性の原理とは、入手しづらいものに対して、人々が通常よりも高い価値を感じるようになる現象のことです。

これだけだと分かりづらいと思いますので、3つの切り口で希少性の原理を使った文章をご紹介します。

1つ目は、時間です。

「本日15時までのタイムセールです!」

よくテレビやデパートでも聞くフレーズです。このように「その期間内で購入しないと損をしてしまう」という気持ちを発生させます。


2つ目は、数量です。

「これは100個限定です」

製品の限定することで、「今買わないともう買えないかもしれない」という気持ちを発生させます。

3つ目は、です。

「これは〇〇会員様限定の商品です」

買う人が限定されていることで、特別感を付加します。

また、「あの〇〇さんも愛用」といった著名人も愛用していることを伝えることで付加価値を与えるという使い方もできます。

今回ご説明した3つの切り口のように、”希少性の原理”を使うことで顧客の購買の後押しすることができます。ぜひ文章の中に活用してみてください!

まとめ

今回は”希少性の原理を利用しよう!”というテーマで、お話しました。文章だけではなく、トークでも使える技なので、積極的に取り入れてぜひ自分の技にして見てください。

本日の放送はこれで終わりたいと思います。

最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?