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📖[語] 「希少性の原理」

ほとんどの方を陥ってしまうやつです。

希少性の高いもの(なかなか手に入らないもの)に人は価値を感じるという習性を表わすものです。
実際には希少性がなかったとしても、希少性があると思い込んでしまえば、それが欲しくなるのが人間の心理です。

あなたの周りにある希少性

  1. 数量の希少性
    「100個限定」「残り2個で終了」「お一人様1点限定」

  2. 時間の希少性
    「1時間限定」・「3日間限定」や「開店セール・閉店セール」

  3. 場所の希少性
    「イベント会場のみ販売」「スポーツ観戦のみ販売」「旅行先の名物」

  4. 会員限定の動画配信

  5. 情報の先行公開

希少性を利用して販売方法

  1. わざと品切れにする
    「需要があると見せかける効果」

  2. 禁止する
    「本気でない方は、申し込まないでください」

  3. 制限する
    「当店は紹介制」「完全予約」「利用〇回以上の方のみ」

  4. カウントダウン
    「残り在庫は、〇点です」「本日は、〇個売れました」

  5. ライバルの存在
    「商談中と表記」「今、何人がチェックしています」

  6. 忙しいフリ
    「今月予約は、あと2件まで」「繋がらない場合はご了承下さい」

最後に

多かれ少なかれ、該当したかと思います。
売り手は、戦略的に攻めてきます。冷静に判断しましょう。

シニアの達人


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