見出し画像

4回目の壁を簡単にまとめます。

4回目の壁とは、メンズエステで3回目まで来店するが、次の4回目の来店が大変なのではないか?壁があるのではないか?というお話です。

4回目の壁のまとめ

📙前半📙第1話〜第3話
4回目の壁の正体

(第3話参照)

他にはキャバクラタイプのお客様の不確実性が確実になってしまうことも要因の1つでしょう。
(第7話参照)

📙後半📙第4話〜第8話
リピート対策

まずは風俗タイプをリラクゼーションタイプやキャバクラタイプにシフトさせます。
(第8話参照)

そして
リピート獲得の為に押さえておきたい5つのポイント(全タイプに有効な対策)

①ルーム
②見た目
③接客
④愛想
⑤ラポール

この5つを基本と考えて、ここで減点されないようにする。
(第5話参照)

リラクゼーションタイプには

①施術力
②癒し力

この2つを高めます。
(第6話参照)

キャバクラタイプには

・不確実性
・テーマパーク型
・コミュニケーション能力

この3つを意識します。
(第7話参照)

これを理解して意識できれば4回目の壁は怖くないし、4回目に限らず何回目でもリピート率は上がってくると思います。


全て私の持論

これらは全て私の持論です。
私が思う最善の策です。

読者の中には、

『参考になった』
『正しいと思う』
『違うと思う』
『独特の考え方だな』
『不快に感じた』
など

様々な感想があると思います。

私の意見が正しいとは思ってませんし、皆様の意見が間違っているとも思いません。

二人っきりの個室で接客するメンズエステは正直言ってグレーな部分も多いです。

ですので意見が分かれるのは当然の事だと思います。

大切なのは考えること

大切なのは
『考える事』
もしそれが間違いだと気付いたらあなた自身の成長にも繋がります。

人に言われた事をそっくりそのまま実行するだけではあなたはコピー人間です。
それで成功したとしても面白くないですよね?

人には特性があるので、人気セラピストの真似をしたところで、あなたに合ってない事も多いです。
明石家さんまさんの真似をしても、さんまさんにはなれません。


色んな人の考え方を知って、いいと思った事を取り入れる

セラピストとしてだけでなく、1人の人間としても大切な事だと思います。
賛同出来ることだけ取り入れればいいのです。

セラピストとしても1人の人間としても、良いと思う事を取り入れて常にアップデートしていくことが大切なんだと思います。

万能でなくてもよい

4回目の壁では幅広い客層に対応できるようにタイプ分けして対策を考えました。

施術は得意だが会話は苦手』

会話は得意だが施術は苦手』

セラピストによって得意、不得意は必ずあります
希少性の原理にもありますが、得意な事をとことん追求して伸ばすのもいいと思います。
その部門でNo. 1なら他のセラピストと差別化できてリピートが続きやすくなります。

人と人ですので相性があるのは当然です。
特にメンズエステでは苦手な事を克服するというよりも、得意な事を伸ばして上手くアピールしていく方が良いのかもしれません。
そうすれば必ず相性の良いお客様と巡り会えます。

個性が多い方が相性の良いお客様と巡り会う確率は高くなるので、いくつか得意な事(個性)があるといいと思います。

第1話で

私は第1話の冒頭で4回目の壁の要因についてこう答えていました。

『セラピストとお客様の

組み合わせの数だけ

要因がある。

そして、

あらゆる接客業の

永遠の課題である』

2ヶ月もあれば答えが変わるかもと思っていましたが、結局今も答えは同じです。
2ヶ月前の私、カッコいい事言ってますね笑

しかし我々はリピートの壁について理解を深め、壁を乗り越える手段を少しだけ解明出来たと思います。
少なくともエロや色恋は無くてもなんとかなる事は分かりました。

これからも我々は

リピートの壁について

探究していかなければなりませんし、

それがメンズエステ、

いや、あらゆる接客業の

やり甲斐

なのかもしれません。。。

そこには

辛い、苦しい、悲しい、

様々なネガティブ感情が湧く事でしょう。

しかし、

リピートへの探究を

楽しめるセラピスト
(楽しめるサービス提供者)

こそが

一流のセラピスト
(一流のサービス提供者)

なのかもしれません。



あとがき

第8話までで4回目の壁の正体や壁に立ち向かう対策を考えてきました。
2ヶ月で約50時間(1話につき約5時間程度)を費やして作成してきました。
自分でも何度も読み返して修正を繰り返していますが、『イマイチまとまりが良くない』『所々分かりにくいな』と感じています。
そして自分の考えを上手く伝えるのはとても難しいと改めて実感しました。
1冊の本を作るのはとてつもない労力があるのだと痛感もしました。
今後も細かい所は修正していく予定です。

🍀感謝

私はリラクゼーション業界で10年働いてきましたが、リピートについてここまで深く考える事はありませんでした。
考えながら記事にしていく事で私自身の知識の増加や整理に繋がり、とても勉強になり成長することができました。
考えるきっかけを与えてくれた小倉さんや小倉さんのツイートにコメントしていた方々に感謝致します。

そして読者の皆様、ここまで長い文章を読んで頂き誠に有難う御座います。
そしてお疲れ様でした。
ここまで読んだあなたは以前より一回り成長しているはずです。
自信を持って私の対策を試してみてください。
そして試した結果を教えて下さい。

今後も読者様のご活躍を心より応援しております

また、良かったと思う記事はメンエス業界の発展の為にも広めて頂けると幸いです。
(noteのスキ、Twitterのいいねでも拡散効果あります)

読者様の感想

・勉強になった
・参考になった
・新しい発見になった
・いつも見てます
・全て見ました
・お店のマニュアルの一部にしたい
・こんなのが無料なんてありがたすぎ
・面白い
・下ネタが好き
・理論からの考察で分かりやすい
・人間関係にも役立つ

多くのご感想ありがとうございます。大変励みになりました。

まだまだ感想お待ちしております🍀

noteのコメント、ツイッターのリプライ、DMなど随時感想募集しております。
あなたの感想は私の励みになりますし、参考になります、反対意見でもできる限り受け止めたいと思っております。

また、メンズエステに関する疑問、質問、今後の記事リクエストも待ってます!
よろしくお願いします😌

アディオスアミーゴ✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?