人気の記事一覧

No48 令和6年1月18日(木) 中国からの静かなる撤退

「対中投資、グロテスクな人権侵害に使われる」米下院特別委、初の公聴会

政治講座ⅴ526「米国が中国共産党を怪物にした(対中政策の誤り)」

有料
100

「平和ぼけ」って何年つづいてる?

【尖閣に常駐を 実効支配の明示主張】 高市早苗氏 高市政調会長は18日のインターネット番組で、中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり、施政権を示すためにも日本人が常駐することが望ましいとの考えを示した。 #尖閣問題 #高市早苗 #国防 #領有権 #対中政策

【防衛費増額、6兆円を目指すべき】 安倍元首相 自民党の安倍元総理大臣は山口市で講演し、中国が軍事力を増強していることに懸念し、防衛費をGDPの2%を念頭に増額し、来年度予算では、少なくとも6兆円程度を確保すべきだと述べた。 #安倍晋三 #防衛費 #国防 #対中政策

こういうの、相互主義でないといかんよな。中国からの持ち出しに制限がかかるなら、日本からの持ち出しにも制限すべき。 https://www.meilin-law.jp/%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%91%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%

2年前

南米のリチウムとアメリカの戦略(CSISの記事)

日本における中国の影響(1)(CSISレポート)

オーストラリアの対中経済政策(RUSIの記事)

今回、東京五輪を是が非でも決行したかった理由の多くは対中国政策。香港は中国の一部ではなく独立国家であるということと、新型コロナの発生源は中国の武漢であるということを五輪開催中に世界に発信する目的があった。しかし、分かりにくい結果になった。

2年前

6月10日 投資の際に気になるならない 国際国内ニュース

米中間の溝、明確に。一触即発ムードの行く末は?

G7外相会談でオブザーバー参加の韓国を各国外相がつまはじき状態にしていたことが発覚w

アメリカで承認した2021年戦略的競争法とはなにかを中国側の視点で説明

過去投稿からの進化・変化④-対中政策

ミャンマーのクーデター、規模拡大してく。死者、報道の取り扱い。4カ国対中陣営を主導する日本、シナとの結びつきの深い国なので問題は大きい。ミャンマーをこちらサイドに引き入れたい。中小国の買収を進行されている。(民主先進国が陣営に入らないのが痛い)。非民主国に覇権を握られては危険だ。

来週の相場見通し(4/19~4/23)

#トランプ から #バイデン への変化は、手法の変化なのか、それとも考え方の変化か?対外政策、とくに #対中政策 では、#中国の覇権阻止 という考え方は不変。ただし、手法が、米単独主義から多国主義に変る。

再生

バイデン政権 親中外交に逆戻りか??

3年前