人気の記事一覧

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(前編)~自分の言葉で日本を語ることができますか?~ー『日本人のこころ』30ー

再生

刮目!この農業が凄い!

5か月前

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~茶道はどのように受け継がれてきたのか?~ー『日本人のこころ』35ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(後編)~世界に広がる和の精神とは?~ー『日本人のこころ』32ー

BOOK REVIEW vol.060 和の国の神さま占い-「神さま数秘術」を知って、神さまと両思いになる-

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(後編)~日新館の教育と会津武士道とは?~ー『日本人のこころ』28ー

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(中編)~修身教育と道徳教育はどのように違うのか?~ー『日本人のこころ』31ー

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(中編)~会津戦争と会津藩の魂とは?~ー『日本人のこころ』27ー

心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~わが国に根付く「おもてなしの心」とは?~ー『日本人のこころ』34ー

いつかの表情は今の表情の積み重ね♡

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(前編)~勉強するのは何のため?~ー『日本人のこころ』18ー

当たり前(常識)と人の道

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(中編)~なぜ、鹿児島出身の政治家が多いのか?~ー『日本人のこころ』15ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(後編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』16ー

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(後編)~自立した学び手の育て方とは?~ー『日本人のこころ』20ー

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(完結編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』17ー

和の国で、ASDがやっていくのは大変な件

5か月前

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(前編)~明治時代を築いた薩摩の人材育成とは?~ー『日本人のこころ』14ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(前編)~学力・体力ともに日本トップクラスの教育大国とは?~ー『日本人のこころ』10ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(完結編)~松下村塾ではどのような教育が行われていたのか?~ー『日本人のこころ』9ー

願いを現実化する=「ヌルっと生きると脳ちゃんがいざなってくれる」

9か月前

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(後編)~福井県の教育はなぜトップレベルなのか?~ー『日本人のこころ』12ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(中編)~橋本左内先生に学ぶ『立志論』とは?~ー『日本人のこころ』11ー

荒廃した心を整えるための一手『福井の教育』に学ぶ礼の教育観(完結編)~福井県の教育に学ぶ礼の教育観とは?~ー『日本人のこころ』13ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(中編)~わが国の伝統的な教育のかたちとは?~ー『日本人のこころ』7ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(中編)~明治の先人たちはどのように教育を復活させたのか?~ー『日本人のこころ』3ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(完結編)~教育勅語に学ぶ和の生き方とは?~ー『日本人のこころ』5ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(前編)~令和の日本型学校教育の目指す学びとは?~ー『日本人のこころ』6ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(前編)~明治維新が目指したものとは?~ー『日本人のこころ』2ー

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(後編)~松下村塾ではどのような教育が行われていたのか?~ー『日本人のこころ』8ー

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(後編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座100ー

荒廃した教育を復活させる一手『教育勅語』に学ぶ和の生き方(後編)~教育勅語にはどのようなことが書かれているのか?~ー『日本人のこころ』4ー

先人たちが大切に受け継いできた「和の心」を取り戻す~国家百年の計は教育にあり~ー『日本人のこころ』1ー

日本国が「目指したもの」12~『サイバーセキュリティとインテリジェンス』我が国の財産をどのように守るのか?~(完結編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座97ー

藍色の夜

1年前

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座98ー

日本国が「目指したもの」~『日本再興戦略』総集~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座99ー

日本国が「目指したもの」10~超高齢社会先進国日本の『多産化政策』~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座87ー

#10 『平成期までの社会科』と『令和時代の社会科』の在り方を問う

日本国が「目指したもの」11~『地方創生』と日本復活の一手~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座91ー

日本国が「目指したもの」12~『サイバーセキュリティとインテリジェンス』我が国の財産をどのように守るのか?~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座94ー

日本国が「目指したもの」11~『地方創生』と日本復活の一手~(後編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座92ー

人はなぜ争うのか?自然に善悪や正邪は無い

個人と公人 今は個人の在り方が注目されすぎている気がする 公人、社会の流れの一部として全体のことを考えて動くということもめぐりめぐって自らのためになる 全体を考える。マクロな視点。和の国だからこそ日本人はそれができる力があると思う 自らの最大の武器を活用していきたい

7か月前

日本国が「目指したもの」10~超高齢社会先進国日本の『多産化政策』~(完結編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座89ー

日本国が「目指したもの」10~超高齢社会先進国日本の『多産化政策』~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座86ー

日本国が「目指したもの」11~『地方創生』と日本復活の一手~(前編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座90ー

日本国が「目指したもの」12~『サイバーセキュリティとインテリジェンス』我が国の財産をどのように守るのか?~(中編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座95ー