人気の記事一覧

『言志四録』(著・佐藤一斎)

2か月前

「名言との対話」9月6日。山口洋子「長い文章のなかにある句読点のごとく、人はときおり休み、病み、考え考えあるくもの」

1か月前

上杉鷹山、200年前の行政改革

「名言との対話」10月30日。藤本義一「一日に十枚だけ原稿用紙に書こう。、、そして、五十ページ、本を読んでやろう」

「名言との対話」10月31日。山崎朋子「自分が生きた証をこの世に残すには、みずからの「心を刺した」主題を、その望み選んだ形において実現するしかないだろう」

「名言との対話」9月2日。安部譲二「会ったが最後、皆仲間」

2か月前

「名言との対話」9月21日。辺見じゅん「人の生き方には『直向き(ひたむき)な生』と『諸向き(もろむき)な生』とがある」

1か月前

「名言との対話」8月27日、松山善三「名もなく貧しく美しく」

2か月前

「名言との対話」8月19日。山本二三「画家の絵を見なさい、写真集を見なさい、小説を読みなさい、写真を撮りに旅に出なさい」

2か月前

「名言との対話」岩井保「不備な点が多々ある入門書になったが、高度の専門書への橋渡しになることを私はひそかに願っている」

「名言との対話」10月20日。平尾誠二「規律とは自由を獲得するためのものだ」

2週間前

「名言との対話」10月25日。岩谷時子「作詞家というのは一人では成り立たない。作曲家、編曲者、オーケストラ、そして大衆が支えて下さるもの」

「名言との対話」9月30日。すぎやまこういち「(ゲーム音楽は)何回聴いても飽きない曲でないといけない」

1か月前

「名言との対話」8月24日。稲盛和夫「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」

2か月前

「名言との対話」9月19日。ゴーマン美智子「疲労を乗り越えて、ある日突然自分の身体が一段上にシフトされるのが感じられるのだ」

1か月前

「名言との対話」9月14日。高山辰雄「何をするのでも、100年や200年じゃ達成できない。未完成というのも正しい在り方かな」

1か月前

「名言との対話」7月30日。外山滋比古「面白いことに夢中になって年を忘れているうちに死ぬ。これが一番」

3か月前

建築:石の教会と内村鑑三さん

4週間前

「名言との対話」。8月13日。下河辺淳「国土の上に絵を描くことはしても紙の上に文章を書くことはしない」

2か月前

「名言との対話」10月7日。筒美京平「音楽も人生も、エンディングが大事です」

3週間前

「名言との対話」7月26日。中村紘子「ピアニストはバレリーナや体操選手と同じで筋肉労働者でもあるんです」

3か月前

「名言との対話」7月29日。姫田忠義「記録は未来のためにある」

3か月前

「名言との対話」10月17日、田島治子「打たれ強くなって大きくなる」

2週間前

20代で人生は決まるのか?志とは。

2か月前

「名言との対話」8月18日。亀井俊介「拝米と排米の歴史」

2か月前

「名言との対話」8月17日。笑福亭仁鶴「四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせぇ」

2か月前

名言との対話」7月16日。宮脇昭「本気になればかなりのことができる」

3か月前

「名言との対話」10月4日。高田賢三「冒険心が私の人生と創造の原動力」

4週間前

「名言との対話」6月9日。平山弓枝「歴史上に残らなかった人のすごい生きたを発見して多くの人に知ってもらいたい。そういう仕事が出来たらうれしいな」

4か月前

「名言との対話」10月9日。輪島大士 「裸になったので、また裸で出直します 」

3週間前

「名言との対話」7月8日。竹村健一「自分だけの頂上をめざそう」

3か月前

「名言との対話」8月2日。出口保夫「英国流、質素で豊かなシンプル生活術」

3か月前

「名言との対話」9月11日。加藤九祚「人生に、もう遅いはありません。老いは免れませんが、好奇心は抑えられなかった」加藤 九祚(かとう きゅうそ、1922年5月18日 - 2016年9月11日)は、人類学者。享年94。

1か月前

「名言との対話」7月17日。浜田知明「戦争の残酷さや悲惨さ、軍隊の野蛮さや愚劣さを描きたい」

3か月前

「名言との対話」9月24日。さいとう・たかを「その『正義』とやらはお前たちのだけの正義じゃないのか?

1か月前

「名言との対話」6月16日。梶山俊夫「何百年という、時も場所も超えて、作者と見る側とがごく自然な呼吸で、同次元で交感することができる。ぼくもそんな絵が描けたら、それが一番の理想だと思った」

4か月前

「名言との対話」10月21日。西澤潤一「地べたを這いずり回りながら、愚直に物事をひとつひとつ積み上げてきて、さて大道がひらけるかどうか」

「名言との対話」7月20日。鶴見俊輔「私は樹木のように成長する思想を信用するんだ」

3か月前

「名言との対話」6月7日。林周二「研究者には、定年はあっても、停年はない」

4か月前

「名言との対話」5月30日。小林亜星「新しい世界をつくろうと、人が聞いたことにない歌を作ってきた」

5か月前

「名言との対話」6月13日。牛尾治朗「無名有力の時代を経ないで有名になるということは、最も危険なことである」

4か月前

「名言との対話」7月31日。サトウサンペイ「あいつが悪いと、人を責める。だから、絶えず祈りというものが必要なんだ」

3か月前

自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

「名言との対話」7月2日。桂歌丸「落語を残すのは落語家の責任。落語のお客様を残すのも落語家の責任」

4か月前

「名言との対話」5月27日。石本美由起「テーマが古くても捉え方切り口が新しければ新しい歌になる」

5か月前

「名言との対話」4月17日。小池一夫「僕は80歳ですが、これからが自分が全盛期だと思っています」

6か月前

「名言との対話」8月16日。木田元「若い時に挫折したり悩んだことがない人間は将来伸びないんです」

2か月前

「名言との対話」5月29日。福富太郎「最初から日本一になってやろうと思っていたから」

5か月前

「名言との対話」3月25日。島尾ミホ「征きませば加奈が形見の短剣でわが命綱絶たんとぞ念ふ」

7か月前

「名言との対話」6月10日。盛田稔「力を振り絞って、恩義に報い、学院を正しい姿に立ち直らせたいと思っております」

4か月前