人気の記事一覧

「家族介護者支援について、改めて考える」⑱「相談」へのハードルを下げること。

『「40歳を過ぎてから、大学院に通う」ということ』⑨「面接と合格と手続き」

「家族介護者支援について、改めて考える」⑰「介護者が識別されない状況」について。

『「40歳を過ぎてから、大学院に通う」ということ』⑧「2度目の大学院入試」

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉘「睡眠の確保」

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉗「迷惑をかけてはいけない気持ち」を少しゆるめる。

『「40歳を過ぎてから、大学院に通う」ということ』⑦浪人生活

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉖「体験記を読む」

「家族介護者の方へ」⑧「介護終了直後の虚脱期」

「家族介護者の方へ」⑦「介護の終わりが不意に見えて、焦りに突き動かされる時期」

『「介護時間」の光景』(124)「火星」。9.9.

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉕「コロナ禍」の介護について。

家族介護者の方へ⑨「まだ介護が続いているような感覚の時期」

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉔「家族会」と「認知症カフェ」

「家族介護者の方へ」⑥「いつまで続くか分からない介護生活のため、希望が持てない虚無期」

「介護の大変さを、少しでもやわらげる方法」㉓「今、できることを考える」

「家族介護者の方へ」⑤「介護の場所がかわる転換期」

「家族介護者の方へ」④「介護負担が大きすぎる危機期」

「家族介護者の方へ」②「突然、介護が始まった混乱期」

「家族介護者の方へ」③「少しずつ介護に慣れてくる変化期」

「家族介護者の方へ」をマガジンにする「お知らせ」。

「介護の大変さを少しでも、やわらげる方法」㉒「身体感覚に意識を向ける」

「家族介護者の方へ」①「今にも介護が始まりそうな不安期」

「介護に備える」①介護のことを知る。

家族介護者の支援について、改めて考える②「公認心理師」という資格

介護に備える④「やりたいことは、やっておく」。

介護に備える②家族との関係をよくする

介護に備える③「ベネフィット・ファインディング」を身につける

家族介護者の支援について、改めて考える①無力感のあとに