人気の記事一覧

「だからこの人が好きなんだ。」①佐伯夕利子さん(サッカー指導者/スペイン1部リーグ”ビジャレアルC.F.”)

「諸悪の根源」が19歳、雀荘に通いながら知った憲法を知った、だけの話。

「だからこの人が好きなんだ。」②慈憲一さん(naddist/”灘区民”)

「イキらず・ハリボたず」。震災・持ち逃げ・コロナ…自分は猪木じゃないと自覚した起業家がたどり着いた経営の話

課題解決ブームの落とし穴①PBL(課題解決型学習)/探求学習「あるある」ーなぜ「アフリカの貧困とフードロスをAIマッチングアプリで解決」になるのか。

「地方創生の前に、まずは自分創生」/地方創生のカリスマ&ロールモデルが口を揃える「自分のため」、そして震災の話

課題解決ブームの落とし穴②地域課題解決「あるある」ーなぜ「アジアの富裕層向けインバウンドで解決」になるのか。

「地方に答えなんてない」TURNS編集長 堀口正裕さんと、伝統産業復興のロールモデル的tamakiniime玉木新雌さんと、地方創生の本質と現実を考えたい。

必ず行き過ぎる人間に寄り添う釈徹宗さん(僧侶)と、イラク人質経験から10代に寄り添う今井紀明さん(D×P代表)に、話を聞きたい。

「自分が事業をすることで、誰かが幸せになるのでしょうか?」 重なる逆境を乗り越え続ける経営者&名物銀行マンに聞いてみたい。

「徹子の和室」かな? テロワール・クレイジー龍力蔵元&日本食文化クレイジーな大学の先生は「自分の味覚を信じろ」と言った…ような気がする(飲み会だから覚えてない)

酒は濃い目に、自我は薄めに/”悩みのプロ”僧侶の釈徹宗さんと、若者支援D×P今井紀明さんが実は「悩みを解決しない」という深い話

「学びと実践」を、自力でつくってみたい中高生、いる?  企画&農業&再エネ、神戸で一緒に挑戦しよう!

力不足だったのに無責任に元気づけてしまったー講演後のひとり反省会。

「自己模倣に陥っているのでは」と手紙を出した小6の私に星新一さんは。

「ダイバーシティ・マネジメントとは、コントロールしようとすることを徹底的に手放すこと」ー自由人博覧会/武井浩三さん(社会システムデザイナー)

やんなきゃならないことじゃないから、続く。→BimBomBam楽団/株式会社衣食住音

解放されただけでは、この社会には、その次の「自由」なんてなかった

いまの日本で諦めたら死んじゃうかもしれない。ーこれからの「働く」を考える①

平均的に、45歳の時に会社が倒産する(かもしれない)。ーこれからの「働く」を考える②