メディアの協力を得て、ライブコマースのここ1年半の全記事のタイトルをもらい、テキストマイニングをかけました。2021年~2022年上半期、2022年下半期で割ってみると明確にライブコマースの捉え方が変わってきたことがわかって面白いです。来週のブログのネタにするかもしれません。
日本グミ協会のライブの使い方とその戦略について取材いただきました。ライブコマースにおける基本的な集客戦略にも応用できるかなと思います。 https://webinabi.jp/press/203
【最新ライブコマース調査まとめ】 認知は31.9%、認知中の視聴経験は3.9%、視聴経験者のうち購入経験は54.8%。つまり認知してても買ったことがある人は1%。これを踏まえ、関係者の方はどこから本質的に対応すべきと思いますか? https://netshop.impress.co.jp/node/10698
UNIQLOは店頭のポスターや放送でライブコマースのお知らせをしています。 ライブも店舗もECも競合せずに顧客接点として統合的に考えることができているからですね。 ライブコマースを売上からライブエンゲージにシフトしていきましょう。