見出し画像

ライブコマースって何?わかりやすくお伝えします!

こんにちは!ライブコマースしてる美容健康オタク、都地瞳(つじひとみ)です!

昨日の初めてのnote記事(コチラ↓)でも書きましたが、ライブコマースでお買い物したことある人、ライブコマースに出演したことある人、ライブコマースって聞いたことある人、どれくらいいますか?

正直、「聞いたこともない!」って人の方が多いですよね!

大丈夫、わたしが変えます!


ライブコマースは、ウェブやアプリで視聴できるライブ配信オンラインショッピングを組み合わせた新しい形の販売方法。

商品やサービスを紹介するライブ配信があり、視聴者さんはリアルタイムで商品を見たり購入したりすることができます。

わたしは「美容」と「健康」が大好きで常に興味のあるジャンルなので、コスメやサプリ、ストレッチ器具などをメインにご紹介させていただいています。

ただ単に紹介、販売、ではなく、
自分の興味があるもの、使ってよかったもの、親兄弟に薦めたいもの
をセレクトし、一切忖度なく自分の言葉で伝えることを心がけています。

なので、わたしは自分のライブコマースがとても好きです。
好きなことがお仕事として成り立つというのは、もちろんそれまでに大変なこともありましたが、一つ一つ解決してきました。
(これについてもまた別の記事で。)


このライブコマースをもっと多業種で取り入れたらどうなるでしょうか!

農家さんのお野菜、地方に眠っている優れた逸品、お取り寄せスイーツ、
お洋服、アクセサリー、ヨガの講座やコンサルティングのような
無形のものまで販売、購入ができるのです!

しかも、生産者さんの口から直接話を聞けるのです!
お買い物する側からすれば、こんな安心で納得して買えることはないですよね。

わたしもこの4年間で、山口県周防大島町の道の駅やみかん農家さん、
岡山県の名産品である児島デニム、青森県の桃、長野県のぶどうなど、
様々なものを取り扱わせていただきました。


わたしの大好物、山口県周防大島町【ジャムズガーデン】さんの極上ジャム!


みなさん最初は、
「ライブに出るなんて、ちゃんと喋れるかのぉ。。」
「そんなに見る人がおるんじゃろうか。。」
「よく仕組みもわからんし。。」
と、やはり不安なご様子でした。

しかしライブ後はみなさん必ず、

「楽しかった!」
「あんなにたくさん見る人がいると思わんかった!」
「お客さんの生の声が聞けて最高の体験だった!」

と言っていただけます!

何より、生産者さんからもお客様からも、

「ありがとう!」

と言われると目頭が熱くなります。
これはこの4年間、全力で走り続けてきた今でも変わりません。

もっと多くの人にライブコマースの感動を味わってもらいたいのです!

きっと、それがわたしの考える
社会の底上げ
につながると思います。


今日も3社の企業さんとzoomミーティングさせていただきました!
ご縁と愛情に毎日感謝です。

明日も明後日も、8月27日にあるビューティージャパン2023山口広島大会で
なんて気持ちを伝えようか考える日々は続きます!

では、また!センキュー&アイラブユー!

とみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?