人気の記事一覧

エスワン製剤、「Ccr<30症例では投与しない」という認識だと思うが、添付文書にはそのような記載はない。それどころか、Ccr<30症例への投与結果が記載されている。投与していいの?ダメなの?どっち?

塩化カリウム徐放錠600mgの6錠/日をグルコン酸カリウム(4mEq/g)へ変更したら1日何gが望ましい? ※アスパラKへの変更は注意!

リフィル処方せん取り扱い時の注意事項まとめ

消毒用アルコールの至適濃度はなぜ「76.9~81.4vol%」と幅があるのか。

0410対応時の、FAX処方箋を保管するルールってまだ生きてる?(2022年6月現在)

調剤レセプトのオンライン請求用データを解析してみた

自宅療養してる濃厚接触者が7日待たずに職場復帰できる方法がある!(陽性者が同居家族でオミクロン株の場合に限る)

IgA腎症は主に血尿、ネフローゼは尿ンパク。IgAは稀にタンパク漏出もある。

薬歴に必要事項を記載しておけば、調剤録は印刷しなくてもよくなる?

<注意!>ラクツロース製剤で一般的な便秘症に保険適応があるのは1製剤しかない。

フマル酸第一鉄1カプセルはクエン酸第一鉄ナトリウムだと何錠に相当する?

インスリンの針、薬局と病院での取り扱いの違い

ナルサス®錠を2mg/dayで定時服用してる患者に、ナルラピド®錠が1mg/回のレスキュー量で処方された。さぁ、どうする?

添付文書の「10.相互作用」の項目が抜けてる??

プラミペキソール製剤のレストレスレッグス適応、0.125mgと0.5mgにはあるのに、その中間の0.375mgにないのはなぜ?

新薬「サクビトリルバルサルタンNa水和物」についてまとめてみる

「亜鉛華軟膏」と「亜鉛華単軟膏」の違いまとめ。ついでに「フェノール亜鉛華リニメント」の情報も。

「駆出率が保たれた心不全」(HFpEF)というのがある?・・・でも、そもそも心不全って駆出率が低下したものをいうんじゃないの?