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人と植物。「育む」という関係性。

モノだけを見ていても見えない意味

物に愛着が湧くのはなぜだろう?

自分をほどくための読書(なぜ本は大切か?)

「描く」という行為で主観と客観をつなぐ

「テレビ」との付き合い方

「自分を拡張するモノ」としての楽器

「人間は道具を作り、道具は人間を作る」

一回性と意味

物と関わる時間と意味

物は情報であり、パターンであり、記号である。

「選択的関心」がないままであれば、経験は単なるカオス...

シンボルの本来の意味は「人びとを一つにするもの」

家具の「実用性」と「心地よさ」

楽しみ=対話的な感覚

「意味を固定化させない」ということ

「リアリティ」と「意味」

人びととは、彼らが注意をそそぐものであり、彼らが大切に使用するものである。

「写真」と「写実」と「真実」

繊細なモノが繊細だと気付いているだろうか?

自分の一部としての「物」

芸術品の意味(向こう側にいる作者と対話する)

意味とは「個人的な文脈の中で引き出されるもの」

記号とは何を意味するのだろう?

家の中の物に映し出される自分

「いかに物に注意を奪われないか」ということ

「物の意味は時間と共に発展する」ということ

貨幣を「器」として考える

物の完璧さ < 主観的生活の完璧さ

物との関わり方(作る・遊ぶ・考える)

人を「束ねる」物と「分化させる」物

希少性の判断に合意は必要だろうか?

「物」が人の内面を引き出してゆく

物との関わりの中で自分の内面を探る

将来の自己像をはぐくむことができなければ、人間になれない?

「物」という言葉から連想される何かは、無機質?それとも有機的?

「人間の発達」において、生産的であるか否かは重要ではない。

シンボルとは「器」である

人はモノに何を見るか

音と空気とつながり

見慣れないようにする。それが知覚するということ。

「ユニークである」ために「差異を作る」ことは必要なのだろうか。