人気の記事一覧

遺された人が困らないように、情報の生前整理をしておきたいと思う

【古田雄介氏】全国自治体のエンディングノート配布状況を調べた壮大な調査の結果

77.親に終活して欲しい時は、「自分の終活」に「親」を巻き込む~「2分で読める終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」

#19 20240809『デジタル遺品を考える/死のオープンソース』(ゲスト:ノンフィクションライター / デジタル遺品を考える会代表​ 古田雄介さん)

亡き友のブログに贈る「二年越しの鎮魂歌(レクイエム)」

ねえ、あかりさん これどう? いらない? お義母さん… いつまでそんなの持ってるんですか! い・り・ま・せ・ん! 待って。 もらってあげて? あなたにだから、手放せる。 捨てられない、壊せない だれにあげてもいい訳じゃない いただいて、そっとさよなら それも愛

『dele』という連ドラをCSで視聴しながら、既視感というか何か遠くの記憶がもやもやと形作られては消え…を繰り返しとても気になっていたのだけど、大分昔に読んだ絲山秋子氏の短編小説『沖で待つ』だった!絲山氏のお名前がなかなか出て来ずもやもやしていたのだ。ドラマも非常に良き!

年末年始撮りためたスマホ写真、バックアップ取ってますか? スマホは何の前触れもなく、突然死にます(マジで)ので、必ずバックアップを取ってください。クラウドに保存するなら、IDとパスワードも必ず書き残して! デジタルはアナログ管理が鉄則。 紙は窮地を救います!

政治家を無償のボランティアにしてみてはどうか

ちょっと待って〇〇(団体)だから大丈夫は危険です!!

noteさん、毎朝のお知らせは嬉しいけど、肝心の記事紹介のリマインドが来ないですよ!

自分にラベルを貼るのでなく、剥がすことも大切なこと

今日の終活相談。50代の父親が余命宣告を受けたので、今何をすればいいか?と娘さんから電話があった。父親は、とても几帳面なので保険、銀行、家の登記簿などを一つのファイルにまとめていたらしい。しかし、意識障害がでているので、パスワードがわからずスマホのロック解除ができないと。辛い。

人生の始まりが青春だとすると、その後は。

発信することで、つながる、繋げる

グリーフケアと予防グリーフの必要性

地震と戦争と同時に起こったことはあったか、歴史を振り返る

終活って、何から始めたらいいですか? とてもよく聞かれる質問。何をおいてもまずやって欲しいことが、 「スマホのパスワードを紙に書き残す」 開けば何とかなるかもしれない。でも開かなかったら、どうにもできない。 ケータイショップでも、メーカーでも、警察でも開けることは不可能。

色の不思議

マイナンバーカードは個人番号が書かれているカードのことです

40〜50代の方に、予防終活をして欲しい

私たちの税金は無駄遣いされてないか、考えてみることも政治参加になります。

ニオイは語る

大事なことを書き間違うことを防止するには。

人間形成に必要なこと

心の声を聴く、聴かせてもらう。

手相は変わる⁈

言葉でコミュニケーションが難しいとき、どうしますか?

新聞とってますか?

直接メールで本のご感想をいただき、感想一覧を更新いたしました。

『予防終活カルタ』(ま行〜わ行)を作りましたので、引き続きご紹介します。

嬉しい一言をいただけました。(本を)良く書いたね。

『予防終活カルタ』た行〜は行のご紹介

便利さの中のデジタルと上手く付き合う、携帯電話を考える

あなたが挨拶を交わす人

VRで認知症体験⁈

タイミング、命の大切さを考える〜城の崎にてを読んで、そして本の力を考える。

月命日に考える

ネットで被害に遭ったら、どこへ相談しますか?

身近なデジタル製品は何ですか?

デジタル遺品となってしまう前にできる備え

『りそうるけあノート』がAmazonで発売開始されました。

一歩前へ。

『予防終活』は役に立つってわかってはいるけれど。

デジタル遺品(PC)のパスワード解除と相続財産の調査

先日参加したデジタル遺品勉強会。今年4月から給料のPayPay払いができるようになったが、もしPayPay所有者が亡くなった場合、PayPayマネーは、相続人が相続できるが、PayPayポイントは、相続できない。なのでポイ活は、上限や目標を決めて計画的に使用することをお勧めする。

「私が終活カウンセラーになった訳:夫の財布の中には家族写真と私の携帯番号だけでした」電子書籍で出版開始されました。

初出版「私が終活カウンセラーになった訳:夫の財布の中には家族写真と私の携帯番号だけでした」

デジタル遺品になる前に、自分でもいつの間にか増えてしまうデジタル環境を整理する時間を持てるよう、高齢者の方や、忙しいビジネスマンがとっつきやすいように伝えたい。とっても大切で、考えないといけないこと。

遺品 スマホとノートパソコンの場合