人気の記事一覧

無理なく進める「生前整理取り組み方」セミナー

Notionでエンディングノート

2か月前

「デジタル遺品」って何?

「デジタル終活」って何?

「具体的なデジタル終活のやり方」は?

「デジタル整理」って何?

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #370 デジタル終活 その2

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #369 デジタル終活

年末年始撮りためたスマホ写真、バックアップ取ってますか? スマホは何の前触れもなく、突然死にます(マジで)ので、必ずバックアップを取ってください。クラウドに保存するなら、IDとパスワードも必ず書き残して! デジタルはアナログ管理が鉄則。 紙は窮地を救います!

岩手日報論壇掲載

2週間前

もう4か月もやってなかったiPhoneのバックアップ。PCのiTunesを開いたけど、スマホマークが出てこない。なんで? 色々調べたら、iPhoneとiTunesのバージョンが最新でないと、スマホマークが表示されないらしい。iPhoneのOSを最新にしたら、バックアップできた!

終活について考える

noteさん、毎朝のお知らせは嬉しいけど、肝心の記事紹介のリマインドが来ないですよ!

今日の終活相談。50代の父親が余命宣告を受けたので、今何をすればいいか?と娘さんから電話があった。父親は、とても几帳面なので保険、銀行、家の登記簿などを一つのファイルにまとめていたらしい。しかし、意識障害がでているので、パスワードがわからずスマホのロック解除ができないと。辛い。

全ての現代人に必須のデジタル終活って?ネット上の情報が遺品になる前にやっておきたいこと【前編】まずはデジタル終活の「ギリギリ合格」を目指す!たったの1分で作業は終了!?

終活って、何から始めたらいいですか? とてもよく聞かれる質問。何をおいてもまずやって欲しいことが、 「スマホのパスワードを紙に書き残す」 開けば何とかなるかもしれない。でも開かなかったら、どうにもできない。 ケータイショップでも、メーカーでも、警察でも開けることは不可能。

全ての現代人に必須のデジタル終活って?ネット上の情報が遺品になる前にやっておきたいこと【後編】他の遺品整理と変わらぬ視点でデジタル終活を