ウォームハート相続札幌 山田敦子

北海道札幌の、相続など「お金の終活」専門事務所の代表です。 争いではない「感謝される相続」を目指し、安心できる遺産相続・遺言の相談を心がけています。 お金の心配や遺された家族の困りごとを減らして穏やかな時間を過ごすためのあれこれを、女性ならではの視点や優しさで綴っていきます。

親の様子がおかしい 家族の闘い

「親の様子がおかしい、大事になる前になんとかできないでしょうか」 お嫁さんからのご相談でした。 息子であるご主人は 「あれがオヤジの生まれ持った性格だ」と認めない…

相続手続きの期限 放置した結果

不動産や預貯金の相続手続き(名義変更)に期限はありません。 (2024年から不動産の相続登記の義務化と罰則が設けられる予定です…) 不動産を売却しようとして、相続手…

100万円をもらったら 税金は?

その100万円は、誰に、どのような場面でもらったのでしょう。 <会社から給料や賞与>としてもらったのであれば、所得税となり、会社が計算してくれます。 <自営業の方が…

いまこそ学ぶ終活講座 相続 新聞掲載されました

先日開催された、いまこそ学ぶ終活~「マネー入門~相続のイロハと最近の動向」が北海道新聞札幌「10区」に掲載されました。 遺産相続の第一歩 「遺言書」があるかないか…

終活サービスの闇

そもそも終活とは・・・色々な定義があります。 私が考えるのは 「自由が効かなくなったときに、自分の想いを叶えるための準備」 でしょうか・・・ やはり自分の想いを叶…

相続したお金の使い方にみる生き方

相続によって初めて大きなお金を手になさる方、多いです。 その後の使い方で大きな差が出てくることは明らかです。 5年前にお母様から遺産相続をしたAさんとBさんのお話で…