payment

決済端末屋は時として武器商人?!

ベンチャー系(?)決済業界の人たちは結構メジャーになってきた端末を他社と同様に使おうとしているように見受けられます。
私はひねくれ者の為、時々他社が使ってない端末を探しに旅に出ます。
決済端末なんてもはや使い捨てになってくるんでしょうから、安い方が良いですよネェ。日本で使うための認証関係も慣れればそれなりに出来るし。
激安QR決済端末(赤い彗星シャァザクと命名)がこれから店舗で「なんやらペイ端末」

もっとみる

キャッシュレス後の世界について考える

上の記事関連で、@fukkyy のTweetが「まさに!」と思い、彼の考えている信用周りについて理解が追いついた感覚を得て、昔まとめたことを外出ししてみたくなった、という記事。これは資金移動文脈がメインだけど。

今のキャッシュレスのお題目

・オリンピック時にインバウンド民がメインの決済手段で決済できるようにする、が政府の大義
・日本人に対しては、とにかく現金から切り替えるだけの空気感がある

もっとみる

完璧な与信とは?

B-Dash Campで与信うんちゃらというセッションで登壇させてもらった後に考えたことをまとめた。
「完璧な与信とは?」
「与信のための新たなデータソースは?」

「完璧な与信とは?」という問があって(現状の解はジーマ信用だとして)、二つのレイヤーがある。
一つはデジタルアイデンティティで、オンラインでその人が何者かわかること。
もう一つはスコアリング。

デジタルアイデンティティが普及すると、

もっとみる

The interview on Cashless Payment

The other day, I got interviewed by Cashless Asia 2019 Forum. Here is the summary of it. You’ll see the interesting contrast between Japan and the rest of Asian Countries. Japan is still reluctant to

もっとみる

マルチアクワイアリングの闇

そうなりますよね。地方のゴリゴリの中小とか営業コストに対して全然ペイしない。3.25%だと。リタラシー高いとこは勝手にSQ/Coiney/AirRegi使うし。

加盟店手数料問題は、日本だけマルチアクワイアリングの闇があります。
他国は一つの加盟店に一つのアクワイアラで、その契約関係もフェア。
日本は、一つの加盟店に複数のアクワイアラ契約できて、加盟店のほうが立場が強く、大手は劇的に安くなる。

もっとみる

キャッシュレス決済のステージ別分析(ユーザーと加盟店のにわとり卵問題)

最近多くのキャッシュレス決済手段が増えています。
どれが今どのステージにいるのか?何をしようとしているのか?がごっちゃになって語られているため、より混乱しているように思えます。
せっかく日本では、昔からクレジットカードや電子マネーといった決済手段があり、歴史も古いのに。
それらと比較して、新興キャッシュレスが今どのステージにいるのか、整理してみました。

決済はユーザーと加盟店、両方必要な市場で、

もっとみる

数分で FinTech 概観

FinTechについて、主にペイメント中心に書いてみたいと思います。

もし最近流行りの「~ペイ」を使っていたら、あるいは、オンラインバンキングアプリで自分の口座の預金残高を確認していたら、それはあなたが既に世界で何十億ドルという大市場の一部になっていることを意味しています。FinTech は世界を覆う巨大なトレンドです。

FinTech という言葉がカバーする領域はご存知のように幅広いです。そ

もっとみる

[Payment] 報酬の支払い方法

いま進めているあたらしいビジネス展開で、報酬を個人にも支払う必要があるのだけれども、1回につき、数千円〜数万円の低額を振り込む手数料が嬉しくない。

対象者に「Kyash」などのサービスに加入してもらい送金する方法もあるけれど、出金の融通が効かず、手作業で煩雑になるに違いない。

法人向けサービスを開始した「pring」が、セブン銀行のATMでの引き出しにも対応したそうなので、当面はコレ一択な状況

もっとみる

キャッシュレスを普及させるにあたって、根本的な解はデビットカードの普及だと思います

Twitterに書いてたやつを忘れるのでnoteに転載。(過去記事)

キャッシュレスを普及させるにあたって、根本的な解はデビットカードの普及だと思います。
クレジットカードは、与信にコストが掛かりすぎている。
それが加盟店手数料に乗っている。
リアルタイム処理コストは極めて安くなっているので、低手数料を実現するにはデビットの普及がマスト。

国家的な縛りがない国でキャッシュレスが進んでいるのは、

もっとみる

アップルの提携カードと最近のSuicaの動き

アップルの提携カードが話題ですが、実は既にカード出してます。Apple Storeで買い物するとiTunes Giftもらえるよ、というやつ。裏にBarclaycardがいる模様
https://www.apple.com/shop/browse/financing

つまり、Appleの提携カードか?iPhoneの提携カードか?で全然違う。
前者の場合、Apple Storeを軸としたRewar

もっとみる