見出し画像

【コラム・質問】自粛期間、どれくらい現金利用しましたか??


こんにちは、ひらのすけです。

今日は少し個人的に気になっていることをみなさまにお伺いしたいと思ったことと、じゃあ自分はどうなんだ。というところを記載したいと思います。

ちょっと今日はフランクに...


----

早速ですが、最近、現金使いましたか? どのくらい使いましたか?


緊急事態宣言は2020年4月16日に発令されましたが、その前から自粛生活は続けており、在宅勤務も3月下旬下旬ごろから始めていました。

3月下旬に財布に入っていた現金・・・・・・・・1000円札1枚。

小銭もありませんでした。

そして本日 4/24、財布の中にある現金・・・・・620円。

・・・・ちょっと使っとるやないかーい!!!と思われた方いるかもしれません。笑 ごめんんさい。笑

この約1ヶ月で現金を【利用】した用途としては、2回ありました。

①通勤定期券の払い戻しのため、切符を購入。 ただ、これは使った分返金されますので、ぜひ皆様、今後ほとんどテレワークになるのであれば、定期券は解約してください!!!!!お得です!!!!!!

②近くのパン屋さんで朝ごはんを購入。※このパン屋さんは現金専用です。。。

以上。


もちろん、その他、スーパーへ買い物に行ったり、昼ごはんを買いに行ったりしていましたが、全てスマホか、クレジットカード1枚片手に出かけていました。

あとは、ネットショッピング。 これはもう全てクレジット。


改めてやはり、キャッシュレス化は進んでいるんだなぁと少し嬉しくも感じました。

そして現金を利用して思ってしまったこと。。。「衛星的になんか怖い。」

これだけ人と触れないようにと行っているのに、現金は手渡しです。その現金は不特定多数の人が扱ったものです。 なんか怖い。

クレジットは最近では一般消費者は自ら決済端末へ挿入する機器が増えてきています。 欧米に近づいていっていると言っていいかと思います。


皆さんの地域、そして皆さん自身のこの数週間の「お支払い方法」はいかがだったでしょうか?

そして現金って、クレジットって。と何か感じたことはあったでしょうか。

もしこの自粛期間で決済や買い物で感じたことがあれば、その声を教えていただけると嬉しいです。


最後にすこしだけど情報を。

NRIの調査でやはりこの情勢でインターネットでの買い物が増えているとの記事がありました。(リンク)

外出を伴う買い物行動が減り、まとめ買いやインターネットショッピングが増加
以前よりも減った」(5%)より多く、外出を控える代わりにインターネットによる購入機会もわずかではあるが増えたことが確認できた(図4)。なお別の設問の回答を見ると、本調査実施時点(2020年3月20日前後)で、「外出を控えるようになった」という人は全体の48.1%とほぼ半数程度の水準であった(図5)。

またネット決済の決済センタを運営する会社に務める知人はの情報では、そのオンライン決済(インターネットなど)の決済取扱量が前年同月比で20%前後増えたとか....

キャッシュレスの浸透+自粛生活が後押ししているのかなぁ感じました 。


改めて、皆さん、現金どのくらい使いましたか?



いかがでしたでしょうか?

私も外に出て話を聞く機会があまりないので、この場で皆さんから情報いただけると嬉しいなぁと感じています。

役に立った!ですとか、よかった!と感じていただけたら是非「スキ❤️」&フォロー頂けると嬉しいです!(^^)

またツイッターもフォローお願いします。

ひらのすけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?