discogs

Discogsの良い・悪いところ

MusicBrainz と同様、誰でも編集できる音楽データベース Discogs にデータ入力をして気づいたことを数点書き留めておこうと思います。

MusicBrainzと同じくらいの時期に設立された Discogs ですが先日のメタデータウェビナーでは "Discogs は少し遅れている”と言われていて、たしかにデータ(更新)数はMUBZ より少ない気がしました。それでもメジャー・インディー日

もっとみる
Thanks so much!
2

Discogs

最近自分のレコード・CDコレクションをこちらで整理している。
Discogs
まだ記憶をたどりながらなので、現物を確認しながら地道に進めます。数百枚を頑張ってデータ化します。

ありがとうございます。シェアもよろしくお願いいたします。

【覚書】YouTube Musicを使ってみる

Google Play Musicが年内には終了してしまうということで、YouTube Musicへ移行しました。といいつつ、そんなにGoogle Play Musicは使ってなかったので、実質 YouTube Musicをちゃんと使うための環境整備を行ったわけですが、案外めんどくさかったので、後々どんなことやったか思い出せるようこちらに控えておきます。

なお、環境は Android / Win

もっとみる
できることからコツコツと。これからもよろしくどうぞ。
15

雑談:Discogsにないものを探す

インターネット時代になってから、調べ物って格段にしやすくなりました。とくに自分が好きな音楽関連では「Discogs」というデータベースサイトが台頭したおかげで、知らなかった作品の情報が得やすくなり、流通網が変わったように思います。

しかしそうなると、逆に「Discogs」に載っていない音楽に付加価値が生まれるようになります。「Discogsにも載ってない!」という煽り文句は、かなりレアなんじゃな

もっとみる

レコードと宝くじ

宝くじが当たらない。とにかく当たらない。毎回願いを込める。当選金は自分のためじゃない、世の中のために使うのだと。しかし、当たらない。

昔、ホリエモンが、宝くじほど確立の低いギャンブルは無い。と言っていた。しかし、宝くじほど配当金が高いギャンブルもないのだ。しかし、当たらない。当たらなければ意味がない。

ハロウィンジャンボが大外れした次の日、昼過ぎから、お台場はZeppTokyoに、FUNK I

もっとみる

noteにamazonのリンクを貼るとかっこ悪いのか?

noteにamazonのリンクを貼るのはカッコ悪いでしょうかと聞かれました。

私はnoteをはじめたばかりですし、よくわかりません。

とりあえず貼る方法を調べてみました。

dicogsで貼ってみました。

リンクの貼り方は以下にありましたが、段落の+マークのところをクリックして、貼り付け(<>こんなマーク)を選択するとでてくる入力窓にURLを入れてENTERすればいいそうです。ご参考にしてく

もっとみる

ここでも『Discogs』

先日知人から『面白いサイトありますよ!』と、言われたのでここで紹介させてもらいます!
音楽好きの方、CDなどを収集するのが好きな方など結構便利なサイトになると思います!

『Discogs』

と、言います!

こんな感じの見た目のサイトなんですが、まずどんな事ができるサイトかと説明するとなんですが、

「目で確認する音楽特化のWikipedia」

という印象です!

いろんな情報が載っていて、

もっとみる
ありがたい!励みになります!
3

世界最大の音楽データベース・Discogsの歴史(2001〜2010年)

Discogsを見ない日はないと断言してよいほど、ライフサイクルの中に組み込まれています。音楽への愛を感じる、本当に素晴らしいプロダクトだと感じています。

このサイトを見てくれている人で、Discogs(ディスコグス)を知らない人はいないと思いますが、念のため一言で説明すると、ユーザー投稿型の音楽データベース(wikiペディアみたいなもの)です。

そんな、Discogsがどのように進化してきた

もっとみる

レコード収集の何をどう楽しんでいるのか?

多少反応があったので続けます。

まず最初に言っておくと、僕が生まれて初めてレコードを買ったのは小学生の時です。中学に入ってからCDプレイヤーを所有したので、高校生になるまでレコードはあまり買わなかったけど、大学時代にはむしろ積極的にレコードを買うようになります。

でも、当時は収集という感じではなかった。とにかく新品のレコードがCDよりも安かったので、新譜が出たら買う。中古でなんとなく欲しいもの

もっとみる
がんばります!
10

みんなで作るディスコグラフィ Discogsの愉しみ(第1回:調べる/探す)

突然ですが、みなさん「Discogs」ってご存じ? いきなりだが、詳しくはこちらの記事「音楽に掛ける情熱の作り方。Discogs創業者ケヴィン・レヴァンドフスキーが語る」を見てもらうとして、Discogsは世界最大の音楽カタログのデータベースのひとつでマーケットプレイス機能も持つWebサービスだ。

サービスの起源は2000年あたりに遡り、自分も開始初期にアカウント登録していたけど、調べ物に使うく

もっとみる