ずっとほしいビッグビート&HCFDM10選

相変わらずのDiscogsで簡単に記事を書く練習。ずっとWant Listに入れているもののなかなか買う機会がないビッグビート、HCFDM関係を10枚。

何気に20年はWantに入れているかもしれない1枚。Escalator RecordsのEscalator Magazineに掲載されていた。ぶっちゃけ音源すら聞いたことないので、良いのかはわからない笑


これもEscalator MagazineかESBKのどちらかに乗っていたやつ。どうやらスウェーデンのゲットーハウスのアーティストらしい。恐ろしいことにこれは音源がYouTubeにあって、20年目にして初めて聞いた笑


ESBKで見かけた1枚第3弾。コモドアーズネタらしい。というか、これ、Mucho MamboのShaft=Skeewiffなの? しかし、これ、日本でも買えそうなのに全然遭遇しないな。

GustoのDisco's RevengeとNuyorican SoulのRunawayをマッシュアップ(当時の言い方はブレンドか)した1枚。これはキャプテンファンクとジャンブラ表紙のGrooveに掲載されていたやつ。すごくよくできてる。これもYouTubeにあった。


NYのDJ Wallyのアルバムのシングルカット、Feelin' Groovyのカバーというよりもリミックス。太いヒップホップのリズムに原曲の気持ちいいリフが絡んですごくよい。これはSuburbia Suitesで見たんだったかな


Captain FunkのミックスZappinessで有名なRocketeerの別曲。これの存在は数年前に初めて知った。もちろん中身は聞いたことが無い。意外とありがちなネームなので別アーティストの可能性も疑ったが、Zappinessと同じレーベルからリリースしてるので同アーティストらしい。


SteinskiがRe-EditしたSwing Setが入ってるのでほしい1枚。これも当時DMRとかで売ってると思うので、すぐ見つかりそうなのに全然みつからない。曲名は違うけどたぶん収録時間も同じなので、これと一緒だとおもう。


Delakotaは割とメジャーなインディダンスバンドなんだけど、これはプライベートプレスでしか出してないっぽいマイナーな1枚。しかも、ここにしか収録されていないし、YouTubeなどにもない。ESCAPEのミックステープに入っていた。


これはFatboy Slimの98年のEssential Mixに入っていた曲。このミックスはビッグビートのミックスとしては最高レベルの傑作で、プレイリストを見て、絶対にチェックしたくなる1枚。しかし、これはホワイト盤しかなく、普通には入手難度は相当高いと思われる。とはいえ、Discogsでは安価に出品されてるからまだまし。


最後にあげるのは入手難易度ダントツトップの幻のビッグビート。上記と同じく、Fatboy Slimの98年のEssential Mixに入ってる曲。Cold SteelはNik Dresti = Space Cowboy = Loop Da Loopの変名。テストプレスしかされていないのに、中身は超極上のビッグビートトラックという非常に困った1枚。これを入手するのはビッグビート人生の一つの目標。いちおう、音源はYouTubeでも聞けるんだけど、これがまじで最高なんだ。

最後の2曲が収録された98年のEssential Mixも貼っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?