見出し画像

最近買ったレコード0208

休日の昼過ぎの吉祥寺のHMVでレコードを掘っていたら、突発的にそうだ下北沢に行こうという気分になり下北沢へ。半年ぶりくらいか。もう三宿に住んでいたのも15年以上前なので、街並みはほぼ知らない街状態だが、それゆえに今のほうが歩きやすい気もする。しかし、やっぱり若い街だね。

去年から好きなPlanningToRockの初期の7インチ。レーベルがChicks On Speedのところ。そのあともDFAなわけで、意外なくらい当時好きだった音楽の周辺にいたアーティストなのに今までスルーしてたのが謎。

FreddyのレーベルHowlin'の7インチ。2002年というビッグビートブームの終わりごろなだけに、B面のサブタイトルが Big Beat Music For UK Journalistsってあおりがすごいな。

こんなもんを500円以上出して買うやつは、今の日本には俺しかいないと思う。BlurのSong 2をビッグビートにしたやつのプロモ盤10インチ。

ジャケが損してる最高なディスコブレイクビッグビート。能天気でキュートでこすりまくりなやつなので、Mint Royale好きな人は気に入ると思う。ちなみにMekonの人はもともとPsychic TVにいたんだってね。意外なキャリア。

ビッグビートを"21世紀のスカ"と定義づけたコンピ。リリースが2000年というビッグビート後期なんだけど、入ってる曲は98年ごろが多い。やはり、その辺がビッグビートの黄金時代だったのだろう。Discogsで見ると、このコンピ用エクスクルーシブな音源が多い様子。

Hospitalからの2007年のコンピ。この時期のドラムンは本当に音が硬いので、そこまで好きではないのだが、Hard-FiのHard To BeatのLondon Elektricity Remixが入ってるので、買わないわけにはいかない。音圧がすごい。

これはCD。Chill Out Labelからリリースされてるチルアウトなコンピ。もともとBBC Radio3の番組から派生してできたやつらしい。アンビエントとフィールドレコーディングとジャズと現代音楽がまじりあうあの時代らしいコンピ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?