8月に聴きたい邦楽5選

8月に入り、2020年にもやっと夏が来た!と感じられるような暑い日が続いていますね。

私は四季の中で、夏が1番好きです。
今年はフェスに行けそうにないのが悲しいです。

そして私は音楽が好きです!
しかしこれまで、誰かに音楽について話すという機会はあまりありませんでした。

noteという場を使わせていただいて、
専門的な知識などはありませんが、
夏に聴きたくなる、
女性が歌う邦楽を5つ選んでみ

もっとみる

2020年8月11日

米津玄師 ハチさん「ありがとう🍋」
https://twitter.com/hachi_08/status/1292776127761612800

BugLugに新メンバー悠介(Dr)が加入。新体制初の生配信ライブ決定
心機一転だね。
https://www.barks.jp/news/?id=1000187100

荒木健太郎さん「お願いです,本気で暑さ対策してください.明日11日は命に関わ

もっとみる

2005年、夏、ひたちなか

今週末はROCK IN JAPAN FES.2020が行われるはずだった。ロッキンと言えば晴れを引き寄せるフェスとして知られていて、今年もやっぱり快晴。代替のオンラインイベントをやっているけれど、現場が余計に恋しくなるか、物足りなさに冷めてしまうか、人によって温度差があるだろうなと思う。

かく言う私は、去年まで15年連続で夏フェスに行っている。今でこそ気持ちは冷めてしまったが、かつては大変なロキ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます〜
3

夜のプレイリスト

僕はプレイリストを探したり、聞いてみるのが結構好きです。知らなかった音楽を見つける機会にもなるし、作成者の好みや感覚、価値観が見え隠れする感じが良いなと思ってます。

そこで何となく思いついて、ノリで僕も作りました。完全に自己満足ですが。
テーマは「夜」で、全て邦楽です。

Spotifyに登録していれば(無料会員でも)フルで聴けるので、よろしければ是非。

では、曲について一言。

1. くるり

もっとみる
ありがとうございます!🙏
8
00:00 | 00:30

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

聴くタイミングで、解釈が変わる名曲ですね。「人が「海」に「戻」ろうと流すのが「涙」」というフレーズが響く、離れていく想い。

聖なる海とサンシャイン / THE YELLOW MONKEY

大好きで大切なこの曲はこのお題で。ロックバンドというものとの出会い、コピバンの思い出。

Maybe Blue / UNICORN

人生初ライブというのは、誰にとっても感慨深いものではないでしょうか。

もっとみる
ありがとうございます!
3

心の発達を科学すること(発達心理学)を通してヒトを理解する_自己紹介

発達心理学を専門に研究している今福です。現在は大学で教員をしています。noteでは心理学の研究成果を紹介しながら,普段考えていることを言葉で表現していきたいと思います。本日は自己紹介をしながら,自分の研究領域である発達心理学について語ります。

(1)発達心理学の道へ

 八王子に生まれ,小学生の時には近所の川で魚釣りをしたりザリガニをとったり,バスケやドッジボールをして過ごしました。友達とパワプ

もっとみる
今福です!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
53

トワイライト 2017年の夏

日曜日は朝から投票に出かけました。どう見えているのかはさっぱりわかりませんが、こうみえて東京都民です。能動的な選択、一見能動的でない選択が実は能動的な選択なのだと気づくことは大事だと思います。

 午後からは、横浜アリーナでYUKIさんのコンサートへ。アンコールがないという構成(前回のツアーもそうでしたが)と16:00開演なので、終演後(18:40くらい)もまだ外が明るいのが新鮮でした。ステージか

もっとみる
お茶をどうぞ🐶🐰
6

訳あって名前を変更しました。《Yuki》になります。宜しくお願い致します

なんて優しいの♡
50