【名歌詞集 #2】前向きになりたい時に聞きたい…いや、読みたい歌をまとめてみる

マンガサービスの「アル」の記事やコマを最近よく見てて、「考えられたサービス だなぁ」と感動してます。Anzaki です。

マンガ好きなら、これオススメです。

https://alu.jp

で、この中で、「コマ投稿」というコーナーがあって、好きなコマをピックアップして紹介されてるんですが、これ結構面白くて。

で、「マンガで面白いなら、音楽はどうだ?」と思った次第で、このマガジンの趣旨を変

もっとみる
続ける糧になります!ありがとうございます!
3

「フレア」

朝の連続テレビ小説「スカーレット」主題歌です。
解説はありません。

また読んでね

スカーレット-涙に負けるもんか-

NHK連続テレビ小説 スカーレット

主題歌を担当したSuperflyの越智志帆さんを見てみます。

太陽:魚座 水星、金星 水瓶座(風) 月、天王星 射手座(火)  
火星、土星、冥王星 蠍座(水) 木星、海王星 山羊座(地) 
 
火:2つ 風:2つ 水:4つ 地:2つ
水の質が強いですが、他の元素は均等でバランスが取れています。

蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座の連続する5つのサイン(星

もっとみる
ありがとうございます!

Superfly “You & Me” 〜 3.11 の歌 〜

今日は、3月11日、東日本大震災のあった日ですね。
今から9年前、地震が起きた時、私は屋久島に向かう飛行機の中でした。

飛行機を降りて、車に乗った後、つけたラジオで地震のことを知りました。くわしくはこちら

それから屋久島で5日間ほど過ごしましたが、
屋久島で行う予定だった会議はほとんどなされず、
テレビをみんなで見たりする日々。

屋久島を出た後は、一緒だった人からのアドバイスも得て、
青春1

もっとみる
ありがとうございます♪ スキ嬉しいです(^ ^)
14

いつもありがとうございます

2月25日はSuperflyの歌手・越智志帆さんの誕生日です。

数多くの名曲を生み出しているSuperflyですが、
中でも「愛をこめて花束を」は結婚式ソングとしても有名ですよね。

しかし、実は「愛をこめて花束を」には重いエピソードがあるのです。

以前、とある番組でプロの作詞家の方が解釈・考察したところでは、
ただのラブソングとは言葉選びが違うとのこと。

本来派手な言葉になるはずのサビで「

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Superfly    「Beautiful」

私的自己肯定感ブチ上げナンバー。この曲の一人称は「私」だけど老若男女この曲を聴いたら泣いちゃうよ。聴きなよ。頑張っている人も憂鬱な人も聴きなよ。

「心を捨てるなら傷つく方がましさ」「冷たい風を切って逃げるように走る」

めっちゃ分かるわ。何も感じずに、希望も持たずにいれば生きやすいだろうなぁと思っている私からすればわかりみが深い。そして心を捨てずにやりたいことをやっていると周囲の変な奴らから冷た

もっとみる

クリームパンのような可愛いお手て

「今日も青空、綺麗だねー。」
「これから日差しも 春に向かって どんどん明るくなっていくねー。」
「眩しい感じになってきているもんね。」
皆、うんうん頷きます。

「あ!」
こざるちゃんが お腹を抑えます。

「ぼくの腹時計が、そろそろ おやつの時間だよ!って言ってるよー。」
「今日の おやつはクリームパンだね。」

朝ごはんの時に、今日のおやつは何にする?と 食いしん坊の こざる達が いろいろと

もっとみる
ありがとうございます! こちらのバナナ、サービスです(*^^*)
7

ヤフオクで買ったCD

僕は高校の頃、特に部活をやっていませんでした。

何をやっていたかというと、ロッ●リアでバイトをひたすらしていました。
そこで稼いだお金で、主にCDを買っていました。

その頃は今みたくメルカリだとか、ペイペイフリマなんて無かったわけですから、ブックオフだったりゲオでCDを買いあさっていたわけです。

ただ、初回限定版のものだったり、枚数限定のものだったりと、ちょっとレアな物は中々お店には出回らな

もっとみる

SONGS、Superflyの回

1月18日(土)のSONGSはSuperflyの回。

録画したものを後から見ましたら。

「フレア」でちょっと涙が…
※朝ドラ「スカーレット」のオープニング

スカーレット、いま見てるところだと主人公・喜美子と夫・八郎の夢と現実との向き合い方や、お互いを想うがゆえのすれ違いが気になるのですが。フレアの歌詞がキミちゃんの苦悩を歌っているようにも聞こえ、私自身の職業観と家族観の間の迷いを歌っているよ

もっとみる
God bless you ;-)
19