見出し画像

2024年2月26日「知的カフェ」出演時の曲リスト~テーマは「発明・知財・新規事業」

おはようございます、TechnoProducer株式会社CEO/「発明塾」塾長の楠浦です。
今日は、2024年2月26日に弁理士の永沼よう子さんがパーソナリティを務めておられるラジオ番組「知的カフェ」に出演した際に、「流れた曲」のリストと簡単な解説をメモ代わりにお知らせしておきます。

放送後、何名かの音楽つながりの友人や知人から、「番組は聞けなかったんだけど曲はどんな曲だったの?」というメッセージが届きました。局の方にも、問い合わせが届いているとのお話でした。

放送時に紹介しきれなかった話題含め、まずはメモとしてここに書いておきます。後日、弊社HPの方に詳細な記事をUPするかもしれません。
(一応そのつもりですが、忘れたらごめんなさい)

長々書くとメモじゃなくなっちゃうので端的にしますが、いずれも「発明・知財・新規事業」をテーマにした選曲です。「弁理士 永沼よう子の”知的カフェ”」への出演ですからね。

ただ、僕は純粋に音楽好きなので、音楽番組に出るならこれを紹介したい!という視点もあります。CDを3000枚以上持っていた時期もありますので、選ぶのは大変ですが、、、

では、一曲目をお送りします(笑)。

Where The Streets Have No Name : U2

1曲目は、U2です。携帯から聴く方もいらっしゃると思いますので、Youtubeの音源だけで映像がないものリンクを貼りますね。ギガの節約は大事ですから。

https://www.youtube.com/watch?v=WfunypXsBO4

この曲は、僕が中学時代に衝撃を受けた曲で、その年(1985年)にグラミー賞に輝いています。個人的にU2は好きなアーティストですが、特にこの曲の入ったアルバムは、どの曲も素晴らしい。
アルバム中でも、特に好きな曲で、実は僕は、ジョギング中にこの曲をよく聞いています。冷たい朝の空気を切りながら、誰もいない路地を黙々と走るのに、ピッタリの曲です。永沼さん同様、僕も陸上部出身ですので、「走る」のに向いている曲がハマるかもしれないなと思って提案した曲です。
この曲の何が「発明・知財・新規事業」なのか?疑問ですよね。実はこの曲は、(僕の理解では)「理想郷」を作りましょう、みたいなメッセージが入った曲なんですね。「発明・知財・新規事業」でしょ(笑)。

長くなるとわかったので、次に行きます。

WINGS : ジョージ・パイ

2曲目は、たぶん誰も知らないでしょう(笑)。知ってる方いらっしゃったら、どこかのブルースしかかからないバーで、バーボンで朝まで語り明かしましょう(笑)。あるいは、スタジオでブルースを弾きまくりましょう(笑)。

残念ながら、ギタリストの原マサシさんは、亡くなられています。このギターがもう生で聴けないなんて。とにかくギターの音が良い。素晴らしすぎる。ジャリッとした、それでいて潰れすぎない、最高のギターの音です。
メッセージもいいのですが、解説するとネタバレでしか無いので、止めときます。WINGSだから「翼を授ける」曲ですね。「発明・知財・新規事業」でしょ(笑)。
寝る前に弾くとグッスリ寝られる名曲なので一部をよく弾くですが、この音自体が真似のできない名演です(笑)。

どんどん行きましょう。

Beautiful:Superfly

3曲目は、Superfly。PVも好きなので、PVを貼っておきます。動画なしの音源だけはこちらから(YoutubeMusicのURLです)。

解説不要、言わずとしれた名曲です。スポーツ選手が試合前に聞く曲で、上位にランキングされていました。「世界で一つの」ですから、「発明・知財・新規事業」でしょ(笑)。ちょっと雑な解説ですが、本当のところは、また詳しく書きますので、ご容赦ください。

次で最後です。

イージュー★ライダー : 奥田民生

これも言わずとしれた名曲で、車やバイクで旅行する、みたいな番組やシーンでやたらとBGMでかかりますね。あとはビールのCMとか。こちらもPVを貼っておきます。動画なしの音源だけはこちらから(YoutubeMusicのURLです)。

途中に入るスライド・ギターが、「自由」を感じさせる名曲です。「あの向こうをもっと向こうへ」というのが、「発明・知財・新規事業」なんですよね(笑)。

BGM編

放送したのは全4曲なのですが、収録の帰りに永沼さんが、「BGMも選べますよ」という悪魔のささやきをくださいまして、BGMもリクエストしました(笑)。音楽好きが音楽番組に出る、とこうなるんですね。
以下に、貼っておきます。
いずれも、「スティービー・レイ・ヴォーン」という、テキサス生のギタリストの曲です。

https://music.youtube.com/watch?v=OQuY7dHfWrM&si=J79uiE3ZJBsA_W0V

テキサス・ブルースにまみれながら話せるなんて、サイコーじゃないですか!
聴くのが楽しみで、きちんとリアルタイムで放送を聴きました(笑)。

とりあえず、備忘録としての役割は果たしました。
詳しくはまた、ということで、収録時にお話した話も交えて、HPで正式に書きたいと思います。

楠浦 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?