LINEみんなのものがたり

LINEのグループ通話を使ってビデオ会議をする上で、できることを色々試してみました

こんにちは。LINE社員でカメラアプリが大好きなりょかちです。

連日、新型コロナウイルスの影響でリモートワークの需要が高まっています。そんな中、LINEのビデオ通話を利用してリモートワークをしている記事を拝見。

周りで聞いた「ビデオ会議、こんなこともできてほしい」という意見を参考に、実際にわたしもLINEのグループ通話でリモート会議をして、できることを更にいろいろ試してみました。

▼LINE

もっとみる

文房具メーカーが、LINEスタンプで月間MVPをとるまで。「しばんばん」クリエイター・オオゴシヤステルさんインタビュー

人気のLINEスタンプクリエイターに、創作裏話やユーザー目線で気になっているLINEスタンプを教えてもらうインタビュー連載「LINEスタンプクリエイター数珠つなぎ」。
第3回目は、かわいらしい仕草や表情が幅広い世代に人気の柴犬『しばんばん』スタンプのクリエイター・オオゴシヤステルさんにお話を伺いました。

スタンプは「コトバ」、シールは「装飾」。

——2018年4月度月間MVP(※1)に引き続き

もっとみる

LINE社員がやってる #LINEの便利Tips ~子育て家庭のタスク管理編~

当たり前に使っているLINEにも案外、知らなかった機能や思いもよらない裏技が隠れているかもしれません。
そんな知られざる「便利Tips」を、1日中LINEばかり触っているコアユーザーでもあるLINE社員たちがご紹介します。

今回は、日々、大量のタスクが発生する“子育て”にまつわる家庭内コミュニケーションにLINEを活用する方法をピックアップ。



まずは家族の「グループ」を作ろう

もっとみる

「32円」でできる、社長へのサプライズ

LINEギフトをご存じですか?

こんにちは。みんもの編集部です。暖冬が続きますね。ロシアでは、暖かすぎて冬眠できない熊がストレスであばれているそうです。人間とは反対に、寒くないと眠れないのが熊なんだそうですね。立場が代われば寒さもまた、贈り物ということなんでしょう。さて贈り物といえばみなさんは「LINEギフト」という機能をご存じでしょうか?

LINEでつながっている人に手軽にプレゼントができる

もっとみる

「なりきりチャット」を家族LINEでやった話 by 紫原明子 @akitect

本因坊秀策から電話がかかってきた

ある日私のスマホにLINE通話がかかってきて、発信者を確認すると液晶には「本因坊秀策(ほんいんぼうしゅうさく)」と表示されていた。

(……だ、誰)

そんな名前の知り合いはいない。恐る恐る出てみるとすぐに「あ、お母さん? わたし~」と聞き覚えのある声。本因坊の正体は、ほかでもない私の中2の娘であった。

本因坊秀策は江戸時代の偉大な囲碁棋士だそうだ。最近囲碁に

もっとみる

アルバイト時代のポップ書きが原点。LINEスタンプ人気クリエイターのわかるさんインタビュー

人気のLINEスタンプクリエイターに、創作裏話や、ユーザー目線で気になっているLINEスタンプを教えてもらうインタビュー連載「LINEスタンプクリエイター数珠つなぎ」。
第2回目の今回は、「えっびっ」のクリエイター・伊豆見 香苗さんが“普段よく使うスタンプ”として紹介してくれた「ほめるスタンプ」のクリエイター・わかるさんにお話を聞いてみました。


わかりやすい名前にしようと思って「わかる

もっとみる

1週間LINE生活をしてみた

LINEというアプリがある。

LINE株式会社の「2019年10-12月期 媒体資料」によると2019年6月末時点で、日本国内には8,100万人以上のユーザーがおり、人口の64%が使用しているらしい。そんなに使っているのか。「なんで!メールや他のアプリでいいじゃないか」という気持ちで生きているので、私はあまりというか、ほとんど使っていない。

そんな自分に「1週間、LINEアプリを使って生活して

もっとみる

W杯中、届いた100通以上のLINE。ラグビー田中史朗を支えた応援メッセージ

今回ご登場いただくのは、ラグビー日本代表の田中史朗選手です。

2019年、日本中に感動をもたらしたラグビーワールドカップ。田中選手は3大会連続での出場となり、未勝利に終わった2011年、史上初のW杯3勝という結果を残すもその後の観客動員に伸び悩んだ2015年、両方の悔しさをバネに熱い気持ちでジャパンラグビーを支えてきました。

そんなベテラン田中選手の会見やパレードで何度も男泣きをする姿、ファン

もっとみる

LINE社員がやってる #LINEの便利Tips ~便利ツールな友だち編~

当たり前に使っているLINEにも案外、知らなかった機能や思いもよらない裏技が隠れているかもしれません。
そんな知られざる「LINEの便利Tips」を、世界で一番LINEを使い倒しているであろうLINE社員たちがご紹介します。

今回は、友だちになっておくと便利な”ツール”として使えるLINE公式アカウントをピックアップ。

▼LINE公式アカウントは、下記の手順で探せます
・LINEのホー

もっとみる

意味がないからおもしろい。LINEスタンプ「えっびっ」クリエイターの伊豆見香苗さんインタビュー

人気のLINEスタンプクリエイターに、創作裏話や、ユーザー目線で気になっているLINEスタンプを教えてもらうインタビュー連載「LINEスタンプクリエイター数珠つなぎ」。
第1回目の今回は、平成を振り返った記事の中でカナヘイさんが“今ハマっているスタンプ”として紹介してくれた「えっびっ」のクリエイター・伊豆見香苗さんにお話を聞いてみました。


こだわりは「余白」を作ること。意味

もっとみる