LINEみんなのものがたり

今年のお正月は人気クリエイターがプロフィール画像を多数配信中!

今年のLINEも、お正月を盛り上げようと様々な企画が動いています。 その中の一つとして人気クリエイターの皆さんがお正月にぴったりなプロフィール背景をつくってくださいました! 新年に合わせて気分一新、LINEのプロフィールも変えてみてくださいね。よいお正月の挨拶になるかもしれません😊 背景…

「離れて暮らして、家族でLINEしている今が一番なかよし」。LINEにラブレターをくれた人…

この取材は、LINE社に届いた、一通の感謝のお手紙からはじまりました。 「2年ほど前から感謝を伝えたいと思いつつ、どんな形で、どこにおくればいいのかわからずにいましたが、思いきって本社にお手紙を送ることにしました」。 そんな書き出しからはじまる手紙に書かれていたのは、LINEをきっかけに…

4万人への調査でわかった、コロナ禍における"家族とLINE"の姿

LINEでは、LINEチーム公式アカウントを活用し、10~70代を対象に、「コロナ禍での家族コミュニケーション」をテーマとして調査を行い、結果を公開いたしました。 調査を通し、LINEをはじめとする、現在のコミュニケーションの姿が見えてまいりましたので、改めて詳しく「LINEみんなのものがたり」でも…

サブカル母さんと、オタクの父さん。 丨 @meer_kato #今日もLINEから…

母からLINEが送られてくる。 「光のお父さんっていう映画観た?面白かったよ!」 「Eテレの漫勉ネオが最高だよ!」 「海帝って漫画読んだ?」 こんな感じの内容だ。 僕は映画、アニメ、漫画、小説etcなんでも好きなんだけど、それらの趣味趣向は母からの影響が大きい。一番古い記憶だとまだ小さい僕…

響き合える誰かに出会えるまで、母はスパルタにも耐える丨 @akitect #今日もLINEからつ…

外での仕事を終えて、自宅にいる娘に「今から帰るよ」とLINEを送る。するとすぐに返事が届いた。 「まってるよ!!!」 「おつか!!!」 「れ!!!」 驚き過ぎ、細切れ過ぎのLINEが立て続けに3通。ブルブルっと連続してスマホが震えると、何か大変な事件でも起きたのかとつい身構えてしまう。けれ…

母と妻と、ときどき、僕 丨 @milnii_san #今日もLINEからつながる

結婚式の披露宴が終わって、妻と一息ついているころだった。 「せっかくだから、3人のLINEをグループつくろうよ」 僕の母から、唐突に僕と妻にお節介な誘いを投げかけられた。 結果的に、僕と妻は母の勢いにのまれ、嫁VS姑問題が勃発しそうなLINEグループが作られてしまった。 僕と母は特に仲が良い…

既婚32歳の僕に、まだこっそりプレゼントをくれるサンタクロース(母) 丨 @yosshi007 #…

「お前のおばちゃん、またピンクの服着てチャリで爆走してたで〜〜〜しょっちゅう見かけるわ〜〜」 中学生の頃、朝学校に行くと、よくこう話しかけられた。 うちのおかんは、地元の街で暮らしている身体の不自由なご老人を介護する仕事に就いていた。いわゆるホームヘルパー。 ピンクの服は、そんな…

文字にはない「声の魅力」LINEボイスメッセージの利用例3選。夜寝ちゃう甥っ子との会話…

ちょっとマイナーだけど、特定のシーンではとても便利だという声もある、LINEのボイスメッセージの、利用事例を3つまとめました。 事例1:非リアルタイムで「声のやりとり」ができる LINEのボイスメッセージは、リアルタイムに声でやりとりする通話と違い、都合の良いときに聴いたり送ったりできます…

82歳、父からのLINE

4月12日 仕事中に私の携帯にLINEが届いた。 地震には、ビックリこかなかったが、離れて暮らす82歳の父からの連絡だったからビックラこいた。 母曰く、父はスマホを使いこなせるように勉強しているそうだ。 父はこれまでに、何度も大病を乗り越えてきた。 いつでも夢中になれるものがあったから…

就活の達人に聞く、就活情報術。今年はLINEオープンチャットも人気? LINEと22卒就活生…

今年のコロナ禍で大きな影響を受けている世代のひとつが、就活生です。オフラインでの説明会やインターン、面接などが中止になり、これまでとは異なる方法での就活が余儀なくされいます。 しかし、詳しい人に聞いたところ、そんな中でも就活生は、様々なツールを駆使してたくましく就活を進めていると…