見出し画像

アルバイト時代のポップ書きが原点。LINEスタンプ人気クリエイターのわかるさんインタビュー


人気のLINEスタンプクリエイターに、創作裏話や、ユーザー目線で気になっているLINEスタンプを教えてもらうインタビュー連載「LINEスタンプクリエイター数珠つなぎ」。
第2回目の今回は、「えっびっ」のクリエイター・伊豆見 香苗さんが“普段よく使うスタンプ”として紹介してくれた「ほめるスタンプ」のクリエイター・わかるさんにお話を聞いてみました。

わかりやすい名前にしようと思って「わかる」と命名


「ほめるスタンプ」をきっかけにLINEスタンプとしても人気に火がついたわかるさんですが、「天に二物を与えられている?」など独特のワードセンスはどこからインスピレーションを受けているのですか?

たしかに「ほめるスタンプ」を出してから、周りの人から「実は使ってます」と声をかけてもらうことが増えましたね。

画像3

スタンプの言葉たちは地元の友だちとのLINEでのやりとりを見返してピックアップしたもので、わりと自分自身が普段から使う言葉なんです。

画像4


△「今日の私も素晴らしかった」スマホケース

お友だちのことをすごい褒めてるんですね。わかるさんのお友だちになったら自己肯定感上がりそうです。わかるさんはお名前も印象的ですが、お名前の由来ってなんですか?

名前はけっこう適当につけたんです……。結婚をして、転勤が決まり三重に住んでいた時、本当に暇でツイッターを始めようと思った時に"わかりやすい"名前が良いなと思って、「わかる」にしました。

画像5

△モバイルバッテリーも脱力系の仕上がり

すごいですね、本当にわかりやすい!わかるさんの人気キャラクター・うさぎとくまに名前はついていますか?

うさぎとくまに名前はありません。
高校生の時からノートの端に描いていたのでわりとずっと描き続けているキャラクターなのですが、ずっと決められずに名前をつけることなくここまで来てしまいました。みなさんから募集したいくらいです……(笑)。

画像6


△うさぎとくまが微笑むスマホケース

ぜひ募集しましょう(笑)。わかるさんはどういう時にLINEスタンプを作っていますか?

2019年は月に1個LINEスタンプを作ることを目標にしていたんですが、子どもを産んでからまとまった時間がなくなり達成できていません。
以前は勢いで作ることが多くて、「LINEスタンプ作るぞ!」と意気込んでからタイトルを決めて、書く言葉を決めて、最後にイラストを描いていました。3日くらいで作ることが多かったですね。

画像7

△スタンプの制作環境。制作時には全体のカラーバランスにも気をつけているそう

アルバイト時代、ポップを書いて鍛え上げられた"わかる"フォント

わかるさんの文字はフォントのトーンが安定していてきれいですよね……。フォントがお好きなのでしょうか?

フォントに特別な感情はないというか、こだわりがないからこそ、パッと出せるのかもしれないです。
サブカル系のディープな雑貨や本を扱うお店でアルバイトをしていた時にポップを書いていたので、その時に書く文字は変わりました。そのアルバイト経験が影響しているのかもしれませんね!

スタンプ以外の創作活動はどんなことをされていますか?

グッズや本の挿絵、広告のイラストなどが多いです。今はLINE着せかえを作っています。

画像8


△書籍でも活躍中

完成が楽しみですね(※)。スタンプ以外に、これから挑戦していきたいことはありますか?

グッズをこれからも積極的に作っていきたいです。
会社やブランドとコラボすることも多いのですが、ぬいぐるみは自分で工場に発注して作りました。これからもいろんなポージングのぬいぐるみを作っていきたいです。

※ 着せかえ新作は取材後、リリースされました!

画像9


△ふくふくしいフォルムで立体化されたうさぎとくま

よければ次回作スタンプの構想をちょっとだけ教えてください、新キャラの登場はありますか…?個人的には「いぬのモンモン」のファンなんです。

いぬのモンモン」のスタンプもまた作りたいですね。
次回作のスタンプに関しては、まだ何も考えてないので新キャラクターに関してはわかりませんが、しばらくはうさぎとくまのスタンプを作ろうと思っています。

画像10

ちなみに、LINEにどんな機能があったらいいなと思いますか?

こんな機能があったらいいなというのはないんですが、最近LINEスタンプが写真に貼れるようになったのは、嬉しいなぁって思ってます。最近「うさぎとくまの大きい文字のスタンプ」を出したので、写真に合うんじゃないかと思って……ぜひお写真に貼ってほしいです。

よく使うスタンプは「かわいい」「シュール」「使いやすい」

わかるさんご自身はLINEスタンプって買いますか?

かなり買ってますね。最近よく使うのはじゅんさんの「まわりいぬ」です。
この肩甲骨をくるくるさせてるいぬのスタンプがお気に入りで、「がんばるぞ」という時に送ってます。

画像11

1番最近買ったスタンプはどれでしょうか?

地球のお魚ぽんちゃんの「サボり先輩~サボりたい人のスタンプ~」です。
やっぱりサボりたい時に使うんですが、私は基本的にサボりたいのでいつでも使えるんですよね……使い勝手がいいですね。

画像12

ではわかるさんが人生で初めて買ったスタンプは?

STUDYさんの「ウサギさんの地味なスタンプ」です。
使いやすそうで、キャラクターがかわいかったので買いました……!

画像13

ちょっとシュールで使いやすいのは、わかるさんのスタンプとも通ずるところがあるのかもしれませんね。わかるさん自身、ファンのLINEスタンプクリエイターはいますか?

ざきよしちゃんです。「敬語でやさうさちゃん」は使いやすくてかわいいのでよく使うのですが、こんなにかわいいうさちゃんを買いているざきよしちゃんは男性のクリエイターなんです。
男の子がかわいいイラストを描いていてかわいいな……と思っています。

画像14

ユーザーとしてのわかるさんもちょっとシュールで、使いやすいスタンプがお好きなんですね!ありがとうございました!

画像2

わかる
平成生まれ、金沢市出身、関東在住のイラストレーター。Twitterでは22万人以上のフォロワーがいる人気アカウント。
広告、書籍、雑誌のイラストレーション、LINEスタンプ、グッズ制作と活動の幅を広げている。
わかるのスタンプ一覧はこちら

TEXT:おばらおりえPHOTO:大崎えりや

※こちらは過去に掲載された記事の再掲です。