見出し画像

東京”リアル”LINEストーリー〜八重洲メディア企業OL編〜

LINEでは、働く女性たちのLINEの使い方を紹介した”東京LINEストーリー”という漫画を公開しました。

LINEみんなのものがたりでは、漫画の主人公にもなった働く女性たちの実際のLINEの使い方を詳しく取材。そのリアルな使い方をお知らせします。

前回に引き続き、第2回となる今回は「八重洲メディア企業OL」の方にお話をお伺いしました。話を聞かせてくれたのは、UXプランナーのりささん(仮名)。

仕事をテキパキこなす女性ならではのLINEを使った情報整理術は必見でした……!

Twitterでも情報収集。八重洲メディア企業OLはお金好きが多い?

――普段どんなSNSを使ってますか?

私、Twitterは最近はじめました(笑)

――ええ!珍しいですね。

そう思います。情報収集に使おうと思って使い始めたので、誰とも友達じゃないんですけど。でも、Twitterってめっちゃ便利ですね(笑)新型コロナウイルスのクラスター対策の情報とか、役立ちそうなアカウントしかフォローしてないですけど、Twitterすごいです。(笑)

――(笑)IT企業では珍しい!ほかのSNSとかWEBサービスもあんまり使わないですか?

Netflixはよく見ます。Youtubeも外出自粛になってから見るようになりました。Instagramは頻繁に見ます投稿はもうあんまりしないんですけど、Storiesを更新したり。

――好きなインフルエンサーの方とかいますか?

Instagramは犬のアカウントばかりをフォローしてるんですよ〜(笑)でも最近Jeremyさんという方よく見ます。Storiesの更新がとにかく多いんですが、ためになる内容ばかりで。不動産とか投資のこととか。

――まじめだ。ちゃんとしてるなあ。会社にそういう人多いんですか?

投資とかに興味がある人多いと思う。うちの会社にいる人お金好きな人多いんじゃないかな……(笑)普段の仕事でも、「それは金額的にどれくらいのインパクトがあるのか」とか「工数に対してどれくらいお金がかかるのか」とかずっと考えさせられるので、それが染み付いてるのはあるかもしれない。

わんちゃんLINEが家族の絆を強くする?

――自粛期間に入ってから、LINEする量は増えましたか?

そうですね。特に家族が一番LINEでコミュニケーションとりますかね。。うちの家族は仲が良い方だと思う。4人家族だけど、みんな毎日4発言はしてると思います。愛犬がいるので、愛犬の話や可愛く撮れた写真の送り合いばかりですが(笑)

――犬が家族の絆を強くしてますねw

してますしてます!その他だと、帰省する期間をノートに書いておいたりします。お母さん忘れちゃうかなと思って。

――めっちゃマメだ…お母さん助かりますね。ビデオ通話とかもマメにするんですか?

しないですね。でも……外出自粛期間で愛犬に会えない姉が「実家にいる愛犬と話したい」って言って、愛犬とLINEビデオ通話してました(笑)犬は全然わかってなかったけど……

――なんだかわからないままに参加(笑)

あと、この間ちょうどLINE飲み会しましたよ!zoomは40分で切れちゃうからLINEでよくない?ってことで。PCでやりました。

知ってる友達をどんどん入れていけるのは便利でしたね。最初4人くらいでやってたんですけど、仲良い共通の友達がいたので、「あのひとも呼ぼう」「このひとも!」ってやっていったら気づいたらものすごい人数増えました……

それから、LINEにマスクをしているように見えるエフェクトがあって。マスクしなくても加工してくれるのでめっちゃ便利じゃん!と思いました(笑)

画像2

△編集部で試してみました。なんとこれ、エフェクトなのです!


すっぴんだったからマスクしなきゃと思ってたら、エフェクトにマスクあるじゃん!って。めっちゃ便利でした。

――変わったフェイスエフェクトだなと思ってましたが、言われると確かに、ビデオ通話のときは便利ですね…

日付で整理!LINEのグループ整理術。

――LINEのお気に入りの使い方ってありますか?

グループ名をつくる時、毎回「何月何日に何の会」っていうのをグループ名にしてるんです。そうするとホームタブでグループが日付順に並んでくれるので見やすい。後で見返すときに「あのときのこのグループか」がわかって使いやすいんですよね。

画像1

ーー仕事できる人っぽい!(笑)

そうかな?(笑)あとは、ノートめっちゃ使いますね。

――全体を通して情報整理がお上手ですよね…

忘れたくないことや見返したいこととかを書いてて、例えば友達との旅行日程とか、「この電車に乗ろうね」っていうのをスクショして貼って、ノートに保存してる。

――書くんじゃなくて、写真をそのまま貼るっていうのが今っぽいかも。

たしかに。

――ちなみにすごいデキ女!って感じですがLINEで失敗したエピソードとかあるんですか…?

LINE上で友達カップルの仲裁してるときに、その内容をスクショして彼氏に送ろうとしたら、間違って、友達カップルに送っちゃったりしてことはあります(笑)すぐに送信取消しましたけど(笑)

ーそれはまずい!(笑)

冷や汗かきました。既読もついてなくて安心しました(笑)送信取消の機能、便利だなと思いました(笑)

――りささんみたいな方でもそんな失敗が…!ちょっと親近感がわきました。ありがとうございました!!

======

今回もリアルなLINEの使い方を聞けたこのシリーズ。前回と比べて、会社にいる人の雰囲気がなんとなく違うのが面白いですね。

漫画の #東京LINEストーリー でも個性豊かな登場人物たちのストーリーが楽しめます!

======================================================

LINEでオンライン飲み会を楽しむ方法はこちらから▼

LINEの友だちやトークリストを整理する方法はこちらから▼