リモートオフィス

LINEのグループ通話を使ってビデオ会議をする上で、できることを色々試してみました


こんにちは。LINE社員でカメラアプリが大好きなりょかちです。

連日、新型コロナウイルスの影響でリモートワークの需要が高まっています。そんな中、LINEのビデオ通話を利用してリモートワークをしている記事を拝見。

周りで聞いた「ビデオ会議、こんなこともできてほしい」という意見を参考に、実際にわたしもLINEのグループ通話でリモート会議をして、できることを更にいろいろ試してみました。

▼LINEでグループ通話を始める方法はこちらから▼
https://lin.ee/iObCSuJ/prmt/mnmn

今回リモート会議に挑戦してみたのが女性だらけのチーム。3人でスマートフォンのビデオ通話を使ってリモート会議をやってみます。

画像1

▲会社のひととビデオ通話するのはじめてでちょっと新鮮。

ビデオ会議で気になる「顔映り」はフィルタ機能で解決!


実際自宅でのリモート会議をはじめてみるとわかるのですが、気になるのが「化粧するのめんどくさい」問題。一日中家にいるなら化粧…さ、サボりたい。化粧しない人でも、ビデオ通話での自分の顔映りってきになりますよね。

そんなとき、是非使ってほしいのが、フィルター機能。自撮りアプリのように様々なフィルタがLINEのビデオ通話でも利用できます。

画像2

▲盛れる

フィルタは画面の左下にあるスマイルマークから呼び出し可能です。

画像4

シンプルなものから、縁取りされて顔以外があまり見えないものもあり、メガネだけを追加できる自然なものもあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

画像5

▲本当に色んな種類があるので、遊ばないように注意。

ビデオ会議で自分の顔映りを気にしてなんとなく控えめになってしまうなら、こういうフィルタを活用してもいいかも。

「自宅も見られたくない!」なら、エフェクトを使おう

さらに、顔はまだ見られても良くても、なんとなく自宅の様子が背景として見えてしまうのが気になるひともいるのでは。LINEのビデオ通話なら背景を隠す機能もあります。

利用する機能は、「キャラクターエフェクト」。

画像6

自分の顔の動きに合わせてキャラクターが口を開けて喋ったり動いたりしてくれる機能です。

画像8

▲自分が笑顔になると目がキラキラします

こちらも、さっきのスマイルマークから選べます。(フィルタの中でも背景がついているものが該当)

画像7

実際にこちらも使ってみるとこんな感じ。

画像3

▲シュールだが、だんだん慣れてくる。

アバターで話しているような感じになりました。ビデオ会議が自分や自宅の様子が映っていて落ち着かない…というひとにはとてもおすすめ。ちょっと会議の雰囲気も和む気がします。


ーーーーー

ここまで試して会議終了。

いつもと違う雰囲気でしたが、スムーズにビデオ通話をすることができました!

実際オフィスで働いている時には、ちゃんとした会議だけではなく「ちょっと話したい!」「今手元にPC無いけど5分話せる?」など気軽なコミュニケーションも発生しているはず。(リモートオフィスで働いている人と仕事しているとき、そういう気軽でこまめな雑談やミニマムなMTGがとても大事だった)

そのような気軽なこまめなコミュニケーションを、だれでも気軽に使えるLINEでお手伝いできたら、とても嬉しいです。

PC版LINEでもビデオ通話はご利用いただけます

スクリーンショット 2020-02-20 18.01.25

もちろんスマートフォンだけでなく、PCでもLINEのビデオ通話はご利用いただけます。PC版ではなんと200人まで一つのビデオ会議に参加可能で、1:1のチャット(グループなどは不可)で画面共有もできるので、よりしっかりした会議にはとっても便利です。

PC版がUpdateされ、PC版でもフィルタが使えるようになり、背景ぼかしエフェクトが使えるようになりました!!(2/26)

自撮り女子が教える、ビデオ会議で盛る方法

画像9

▲ぼっち感のある背中

ただし、ビデオ会議の話題になったとき、「PCを使うとき、なんとなく自分の顔をすこしでも可愛く映せないものでしょうか…」という要望を多くいただいたので、元祖?自撮り女子としていくつかポイントを紹介します。

①PCは自分の顔より高い位置に。

画像10

自撮りで一番最悪な角度が、下から顔を撮られる角度。しかし、手元のPCのインサイドカメラを利用するとどうしても顔を下から顔を写すことになってしまいます。それを防ぐため、PCは自宅の本などを利用してできるだけ高く積み上げましょう。自分の目の前にディスプレイがきたらOKです。

②自分より高い位置に置いたら、ちょっとインサイドカメラをナナメ30度前に倒す

スクリーンショット 2020-02-20 18.02.03

▲暗くて申し訳ない…

おまけとして、インサイドカメラがついているディスプレイ部分をすこし傾けると、ディスプレイを見る視線が上目遣い風になり、あざといです。

※ちなみにスマホでも後ろにリングがついてればPCに装着して盛れる角度ができます。

画像12


慣れない場所での仕事、慣れないコミュニケーション。不安だったり、思わぬ困ったことがあるかもしれませんが、これらの機能やTipsが少しでも皆さんのお仕事のお役に立てれば幸いです。

大変な状況ですが、いっしょにお仕事頑張りましょう!

TwitterやLINEみんなの使い方ガイドでもリモートワークに関する役立つTipsを紹介しています。

Twitter:https://lin.ee/5Gz4kq4/prmt/mnmn
ガイド:https://lin.ee/fVvGDfc/prmt/mnmn

TEXT:りょかち
SPECIAL THANKS:会議してくれたり写真撮ってくれたLINERのみなさん