もしもミュシャが宮崎駿映画を描いたとしたら

またまたミュシャのポストカードがドイツから届きました。

でも、なんでこんなに集中してミュシャのカードが届くんだろう?

プロフィールに「ミュシャが好きです」と書いてあるわけでもないのに・・・。

不思議だ (^O^)

ミュシャのカードは最近も何度か紹介したのでちょっと視点を変えてこちらを紹介します。
*作者さんの名前が分からなくて申し訳ありません。

私的には「どこかミュシャ的」に見えるのです

もっとみる

オランダ・イギリス旅行 #4 憧れのケルン大聖堂

さて、ついに憧れのケルン大聖堂を見に行きます。なぜ憧れているかはわかりませんが、ある日突然「一生に一度は見てみたいな」とふと思ったのがケルン大聖堂です。
大学の夏休み、朝起きたら急に「伊勢神宮を見にいかなきゃ」と思って電車に飛び乗った日を思い出します。

ウィンターマーケットでお昼を食べたあと、ケルン大聖堂に向かいます。その手前にヴァルラフ・リヒャルツ美術館と香水博物館があったので売店だけちらっと

もっとみる

オランダ・イギリス旅行 #4 ドイツで本場のホットワインを飲む

オランダ・イギリス旅行といいつつ、一泊だけドイツのケルンにも行きました。

今後ドイツに旅行に行くとしても、ベルリンとケルンを一緒に回るのは難しいし、なによりケルン大聖堂を見てみたかったので、比較的近いユトレヒト中央駅からDBという高速鉄道でケルンまで移動しました。だいたい2時間くらいです(近いっ!)

鉄道のチケットはOmioというサービスで事前予約していました。スマホのアプリで予約を確認できま

もっとみる

こういう絵は何派???

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはセクシーさが見え隠れするような女性の絵です。

作者は "Ina Lukauskaitė イナ・ルカウスカイト" さんと言う方のようですね。↓↓↓

人物の絵があると思えば・・・

想像上の動物らしきものも。

そしてほのぼのとしたエッチを感じさせる絵までバラエティに富んでいます。

私は初めて拝見しましたが、日本でも有名な方なのでしょうか?

ーーー

もっとみる

「抽象」と名のつくものは難しい

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはパイプを咥えたシブい男性。

メッセージには「ワシリー・カンディスキーの絵」と書かれています。

・・・が、ワシリー・カンディスキーって誰?

調べてみると『抽象絵画の創始者』と呼ばれる有名な画家さんなんですね。

「創始者はどんな絵を描いているの?」と興味が湧いてきたので調べると・・・

えっ?

なに?

ダメだ!
私に抽象絵画は難しすぎる (^_

もっとみる

モーゼの気分?

ドイツから届いたポストカードに写るのは海。

写真の上に書いてあるドイツ語を翻訳してみると ↓↓↓

Abendstimmung am Wattenmeer
ワッデン海の夜の気分

ワッデン海とは北西ヨーロッパの海岸ですね。

世界遺産でもあるこのワッデン海にはたくさんの生き物を見る事ができるそうです。

そしてこのワッデン海は干潮時には遠くに見えいる島まで歩いていけるとか。

いつもは海の向こう

もっとみる

プロフェッショナル for the プロフェッショナル

自分はまだ、プロフェッショナルを語るにはほど遠い。
いつかは堂々とプロフェッショナルを語れるようにするために、
今の現状と今後について話す。
僕は17歳の高校生、夢は海外移住。
続きはCMのあと♡

海の避暑地って冬はどうやって過ごすんだろう?

ドイツからまたまたポストカードが届きました。

写っているのは灯台なのですが私の目に留まったのは灯台を囲む感じて生えている草。

もう「草」とは呼べない高さじゃないですか?

灯台の下にドイツ語があったので翻訳してみると

Alter Leuchtturm in Warnemünde
ヴァルネミュンデの古い灯台

ヴァルネミュンデという街の名前なんですね。

調べてみるとドイツ北東部バルト海沿岸の

もっとみる

こんな街にも古代の遺跡が・・・

ドイツから届いたポストカードに書かれているのは "Trier"。
トリーア(トリアー)と呼ばれる小さな街だそうです。

街の写真を見てもドイツらしい可愛い建物が並んでいます。

でもこの街は世界遺産も多く、ローマ時代の遺跡も多く残っているとか。

ローマ人のお風呂好きは有名なのでこちらの『バルバラ浴場』もしっかりと残っています。

こちらの『円形劇場』は今でも夏のイベントで使われているそうですよ。

もっとみる

んんん、、、神の世話???

ドイツから届いたポストカードには可愛いイラストとドイツ語が散りばめられています。

Google翻訳さんに訳してもらうと↓↓↓

HOW TO SAY GOODBYE IN GERMAN.
Auf Wiedersehen! .
Tschüss! Schüss!
Man sieht sich! Bis dann!
Tschö! Tschüssi!
Tschau! Hau rein!
Guud

もっとみる