世界遺産は日本の2倍!

ドイツから届いたポストカードに可愛く描かれているのは "UNESCO World Heritage in Germany ドイツのユネスコ世界遺産"。

ドイツでユネスコ世界遺産に登録されているのは『文化遺産が43』『自然遺産が3』の合計46箇所。

日本が23箇所ですから圧倒的に多いですね。

ポストカードはドイツ語で書かれていますが無理矢理Googleさんで英語翻訳してみるとイラストで描かれて

もっとみる

まさかの日本語!?

ドイツから届いたのはポストクロッシング仲間が集まる "Postcrossing Meeting" のポストカードです。

印刷されているように去年の2月2日に開催されたようです。
フッと思ったのは「去年で良かったね。今年ならコロナウイルスの影響で開催出来なかったかも」

スタンプやサインを見るとミーティングは14人前後で開かれたようですが、その中にはカタカナで『トビアス』の文字が!

もしかして日

もっとみる

さんさんとセロトニン

海外移住をした、なんて実感らしい実感もないまま、
あっという間に3週間が過ぎようとしている。
こっちに到着して数日は、
ベルリンは夏を放棄して秋に突入したんだなって思うくらいの肌寒さ。
最近やっと夏らしく暑くて、夏女としては生き延びられることを嬉しく思う。
太陽は高くまだまだサマータイム感ありありで明るい時間が長いのも嬉しい。
冬?
考えない。考えたくない。たぶん冬眠。

この3週間の感想を一言で

もっとみる

コロナ禍VISAなし渡独

2020年7月5日。
トラブルなく、無事にベルリンへ到着することができました。
つ、つ、つ、つかれ、たぁぁぁぁぁぁ、、、、、
でもよかったーーーーー!!!!!!!!

これから書くことは、
同じことをすれば日本からドイツへ渡航できますよ、なんてことを、
意図している訳ではありません。
人それぞれが置かれている状況も違えば、情勢も常に変化しています。
これから渡航しようとしている方は、
ご自身で各所

もっとみる

パーフェクトコンビネーション:アートと哲学Vol.1_知覚言語の重要性

知覚、感情、思考は密接だ。感情を深く読み解くにつれ、哲学とデザインの方向性はクリアになる。BY JUMA SOCIETY

.
デザインとは単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ。BY STEVE JOBS

.

いかに自分にプログラムされたものを機能させるか。だが、何をプログラムされてるか、最初に気づかないとならない。BY JUMA SOCIETY

.

もっとみる
嬉しく思います❤️❤️❤️
9

これが市庁舎?!

ドイツから届いたポストカードはどこの街?
歴史を感じさせる写真が並んでいるのですが・・・

ポストカードの裏面を見ると
"Schöne Grüße aus Hannover" → ハノーファーからのご挨拶

「あぁ〜ハノーファーね」

で、ハノーファーで頭に浮かぶのは・・・何も浮かばない!

街の名前は知っているのですが「???」です。

お勉強を兼ねてポストカードに写る写真を調べてみました。

もっとみる

まさかのソーシャルディスタンス!?

ドイツから届いたポストカードには観光名所らしき写真と"Mönchengladbach"の文字。

"Mönchengladbach"はメンヒェングラートバッハと読むそうです。

右上の丸い建物を見て「なんだろう?」と思ったのですが"wasserturm"を翻訳すると『給水塔』だそうです。

↑で、デカい!

そして右下は"Museum"の文字で「美術館」だと直ぐにわかりました。

『アブタイベルク

もっとみる

この気持ち

どうしようもなく、何かにぶつけたい、

けれどめんどくさい。だけども何かしたい。

なんだこの文はとなるけれどそんな時は

感謝と靴磨き。

あぅさむ❗️(Awesome)

ゆーちゅーぶ

そう題名の通り、YouTube始めました。
既に3本の動画をあげております!

今は4本目のアップロード待ちで、この記事を書いていますが、YouTubeを始めて約2週間弱。
自身が思っていた以上の反応をいただいて嬉しゅうございます。

こうして、家族や友人知人をはじめとする皆様に観ていただけるのも、編集をがんばってくれている旦那様のおかげです:)

最近になってやっと私も、カット割りやテロップ入れ

もっとみる