postcrossing

脱・溜め込み癖

束の間の夏休みです。いつもはだいたい20時以降に、と決めているのですが、今日はお休みモード更新ということでこの時間に。

ちまちまとPostcrossingを続けています。昨日買い集めたマステやシールも、このために使います。

使わないといけません。溜めておいてはいけないのです。

どうにも貧乏性で溜め込み癖があるので、気に入って買ったものほどなかなか使えずにいます。食べ物も同じで、美味しそう!と

もっとみる
ステキな一日が訪れますよーに☆
8

バルト海の真珠と呼ばれる町がウイルスに汚されなくて良かった!

美しく背の高い建物が並ぶ風景のポストカードはラトビアから届きました。

"Riga"とあるのでラトビアの首都のリガですね。

で、「この建物は教会?それともお城?」と調べてみると『リガ城』だそうです。
今はラトビア大統領の官邸として使われているそうです。

ぜいたく〜

リガの観光地として有名なのは『ブラックヘッドハウス』と『リガ大聖堂』だそうです。

ブラックヘッドハウスは外国から訪れた商人達の

もっとみる

世界遺産は日本の2倍!

ドイツから届いたポストカードに可愛く描かれているのは "UNESCO World Heritage in Germany ドイツのユネスコ世界遺産"。

ドイツでユネスコ世界遺産に登録されているのは『文化遺産が43』『自然遺産が3』の合計46箇所。

日本が23箇所ですから圧倒的に多いですね。

ポストカードはドイツ語で書かれていますが無理矢理Googleさんで英語翻訳してみるとイラストで描かれて

もっとみる

まさかの日本語!?

ドイツから届いたのはポストクロッシング仲間が集まる "Postcrossing Meeting" のポストカードです。

印刷されているように去年の2月2日に開催されたようです。
フッと思ったのは「去年で良かったね。今年ならコロナウイルスの影響で開催出来なかったかも」

スタンプやサインを見るとミーティングは14人前後で開かれたようですが、その中にはカタカナで『トビアス』の文字が!

もしかして日

もっとみる

2国にまたがる世界遺産

フランスから届いたポストカードに写るのは各都市の時計台でしょうか?

時計台の上に書かれている "LES BEFFROIS DU NORD PAS-DE-CALAIS" をGoogleさんに翻訳してもらうと『北部ベルト・パス・ド・カレー』と出ました。

この辺りは隣国のベルギーと国境を接する地域だそうで調べてみると『1999年、フランス北部とベルギーにある23の時計台がユネスコ世界遺産に登録されま

もっとみる

二日酔いになったり富士そばを連日食べたり。海外にポストカードを書いたり。

2020.7.22

朝起きたら久しぶりにどぎつい二日酔い。

前日に下北沢で久しぶりに会う友達とその友達と酒を飲み
なぜかとても酔っぱらってしまった。
下北から小田急線に乗って新宿から三鷹行の電車に乗りたかったのに
真逆の千葉方面へ向かう電車に乗っていた。

それも30分くらい乗っていた。

気付いたら亀戸やった。
電車を降りて知らんおっさんと兄ちゃんに心配され終電ないよ、と言われた。

「なん

もっとみる

名所の中に怪しげな名前が・・・

カナダから届いたのはケベック市のポストカード。

世界遺産に登録されている旧市街地はヨーロッパの古い街並みを思い出させてくれる風景との事。

そして旧市街地の中にある『ノートルダム大聖堂』のとても美しい内装は一見の価値があります。

そして今も現役の駐屯地として使われている『ケベック要塞』は美しさと強固さを兼ね備えた要塞として有名です。

観光名所の中でも一際耳に残るのが『首折り階段』。名前の由来

もっとみる

お国が変われば・・・

台湾から届いたポストカードはスターバックスのカード。

そう言えばスターバックスは国によって色々な形の店舗がありますね。

こちらはポストカードを頂いた台湾のスターバックス。
古い建造物をそのまま使っているようです。

日本では京都のスターバックスも街の風景に溶け込んでいます。

中国も「中国らしい」感じですね。

ちなみに中国の上海には「世界一大きなスターバックス」があるそうです。
いったい何人

もっとみる

ロシアからまさかの「夜の街」カード

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは日本の夜の街?

セクシーな感じもする女性の後ろにある看板は「無料案内所」

もしかして『接待を伴う飲食はガマンしましょう』ってメッセージなのかな?

ちなみに本日、東京の感染者数は280人。
・・・やばい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ロシア #postcrossing #p

もっとみる

気の利いた一言が苦手

1年半近くお休みをしていましたが、Postcrossingを再開しました。

 早速海外からカードが届いたのですが、一度にたくさん届いたので母がびっくり!子供の頃から母の考えが及ばないことを多々しでかしていたので、「またか!今度は何を始めた?!」と好奇の目で見られてしまいました。

 さて、これから受け取ったカードに対して、「受け取ったよー」の登録とお礼のメッセージを送るのですが、これまた何を書い

もっとみる
ありがとうございます!
10