見出し画像

ポスクロ 2024.4まとめ(2ヶ月目)

 こんにちは。すこし軌道に乗ってきた感のあるポスクロ。ようやく私にも海外からのお葉書が到着するようになりました。一回に送ることの出来る送付枚数も増え、今回は12枚相手方到着、9枚受け取りです。私はどちらかというと送付を楽しむタイプなんですが、受け取りの方は何が来るか、どの国から来るのかわからないので驚きもあり、こちらもやはり楽しいですね。
 はがきの書き方やカードの選び方も少しづつ判ってきたことも書いてみました。失敗と恥ずかしさの記録…。
 また引き続き本ブログ、読んでいただくというより個人の記録帳を主眼にしておりますので、少々読みにくくてもご容赦を。



4月のやり取り記録

 具体的なやり取りを見ていくと、私の活動時間もあるのか欧米とのやり取り多め。レア国(個人の感覚ですが…)とやり取りも出来て大変満足できました。
 また、今月は何故かやり取り数がかなり多目の猛者たちと当たることが多かったです。初心者には安定感のある方々を当てているのか勘ぐってしまった。

 ここではポスクロの当月記録をなるべく残しておこうと思いますが、全て残すのって思ったより結構な分量になることが開始二ヶ月目で判明。今後はある程度抜き出した記録にするかもしれません。一期一会の人とのやり取りなので全て残したいのは山々なのですが、作業量が増えすぎて逆に記録を放棄しそうになってしまう恐れ有り。



4月に送ったポストカード

4月中に送付し、相手方に到着したものをあげていきます。
今月はやり取りがさくさく進んだので、引ける枚数の割には沢山送ることが出来たのかなと思います。

ドイツ1

ドイツのお孫さんに囲まれるおばあさまに。4月誕生日とのことだったので、バースデーカードを送りました。

元気な女の子と動物がかわいい。ハンズで入手。

到着、実はお誕生日よりやや早かったのですが、(誕生日は中旬、到着は上旬)喜んでいただいたのでよかった。
誕生日のハガキって、わりと可愛らしいどちらかというとキッズ向け適正の高そうなものが多い気がします。大人っぽいやつを見かけたら確保しなくては。

アメリカ1

釣りを楽しむアーティストの女性へ。ちょっと変わっててお気に入りカードです。画像だと見えにくいんですが、キラキラインクで印刷されてます。

ファンタジー色強めだが渋い

通信欄もこの色なので黒色ボールペンでは書けず、文字を書き入れるのに苦労しましたが、お気に入りいただけたのでよかった。
アメリカの郵便は扱いが荒い、とお困りでしたので封筒に入れて送付。
どうも何枚か酷く破れたものが届いているらしい、それは確かに…。

アメリカ2

上記アメリカ1と同時に引いて一日違いで相手方到着。ハイキング好きな女性へ。私と同時期に始められた方らしく、プロフにも欲しいカード情報が少なかったので送信欄を確認。小鳥のカード見つけたので、お嫌いではないのかな?と送付しました。

めじろちゃん!

この方とはその後メッセージで何通かやり取りもしました。基本的にメッセージの返信は一回で終わるのですが、ポスクロ初心者同士なので悩みも似てたりするんですよね。

フランス

スタジオジブリの映画が好きなフランスの女性へ。(ジブリの世界的人気を実感する)ジブリショップの魔女宅水彩絵が素敵なMDも裏面につけてお送りしました。

同じシリーズの大トトロをお気に入りにされていたので小トトロを送る

喜んでいただけたので何よりです。流石ジブリだ…。

スロバキア

哲学とハイキングが好きな女性へ。ログインにかなり間隔がある方でかなり日が開いていたのでちゃんと登録されるか不安でしたが、全然スムーズに13日で到着。アメリカよりはやーい。疑ってすみませんでした…。

絵もたしなまれるということで水彩画風景カード

京都のような海外客で沢山の有名で大きな観光地ではなく、わりと静かなところです、と書いた所そのような場所の方が好きだ、と返信有り。哲学が好きとプロフにあった方なのでなんとなく納得でした。

オランダ1

切手蒐集と乗り物が好きなオランダの男性へ。

私は鉄橋が好き

コレはお気に入りのカードだったので、切手も気合を入れて新幹線と桜の絵柄のものをチョイスしました。お気に入りのカードは特に気合を入れて切手を選んでしまいます。私の場合ポストカードのための化粧とかお洒落な洋服のポジション=切手ですね。
お相手からの返事もナイスなハガキとグレートな切手をありがとう!と来てました。いいところに貰われていって良かったよ…。

ドイツ2

なんと、やり取り数3万を超える猛者…!(スカウターぶっ壊れる)お好みリストから爬虫類をチョイス。

トカゲちゃん!

流石ドイツ5日で到着。ここまでくると今や国内と大差ないかもしれない。
ちな後でランキング見たら、ガチガチのポスクロトップランカーのお一人でした。一日お手紙を書くだけで終わってしまうのでは?想像のつかない世界だ。

アメリカ3

旅行を愛するアメリカの男性へ。景色のポストカード希望でしたのでやはり春には送っておきたい桜と日本の風景。

桜が咲いているうちは桜カードを送る気合い

おおむね2週間程度の時間がかかる見込みのアメリカ行きお葉書ですが、なんと今回11日で到着。正直おどろいた。
日本にも2度ご旅行されていた旅行好きの方ですが、わりとローカルな風景希望出されていました。よく見る観光地以外の景色を見たい気持ちすごくわかる。地元の観光地のカード欲しいは私も書いている(伝わらんかもしれないが)。
いただいた返信では、ご近所にも桜の名所があり今度奥様と見に行くらしい、いいご夫婦だなあ。(こういう距離感のメッセージを交わすのいいよね。)

オランダ2

こちらも送付1万を超える猛者の男性。ハガキの希望は特に記載なしfav欄も特に使用していないご様子…。結構悩んだ末に出したのが

侍ソード。

こういうときは風景とか「らしさ」でしょ、ということで。『刀』です、といって海外のしかもお爺様にご理解いただけるか不明だったため、侍ソードですと言いました。相手がアニメ好きとかゲーム好きの方ならそのまま刀といったと思います。文化が違う相手に説明って思ったより難しい。
メッセージも結構悩んで出したのですが、しっかりコメント返信いただき、もう少しひねった事を言えたらよかったなあと後々後悔しました。(いうて何をコメントすべきなのか今もわからん…ハラキリに使うやつです、とかしか…。)

ドイツ3

乗り物好きの男性へ。fav欄を見ると写真のカードがお好みの様子。乗り物カードの手持ちが少ないので少し苦戦してなんとかお出ししたのが…

お恥ずかしい…

旅先で取ったローカル鉄道の写真をコンビニ印刷でポストカードにしたものです。いわゆるハンドメイドカードの範疇に入るため、受け付けてくれる方・駄目な方、はっきり分かれる分野ですが、今回はハンドメイド不可の方ではなかったので送らせていただきました。
到着メッセージで鉄道カードコレクションに入れてくださるとのこと。
ありがたい限り。
コンビニプリントポストカードは始めて使用しました。ファミマだったんですが、結構しっかりして書きやすい良い紙で、チャンスがあればまた印刷してみようと思います。

カナダ

この方も猛者でした。万を超えたランカーさん。戦争にまつわる戦没者の慰霊施設について研究されていて、カードも蒐集されているということで

西郷さんのお墓

こちらの絵葉書はセットに入っていました。自分の記念に所持ならいいのですが、何しろお墓なので送ったら失礼にあたらないか?出番あるのかな…?と思っていたもの。世界は広い、人はいろいろ。カードの好みも千差万別…!いろんなカード、持っとくものですね。


ルクセンブルク

地理の授業で聞いたことのある国。と思ってみたらポスクロ人口500人以下、レ…レア国だ!お相手はポスクロ暦では大先輩の猛者。
お好みは各地域の特色があるもの。(ポスクロユーザー多くの願いだ)FAVORITE欄見たら浮世絵がちらほら…というわけで世界に一番知られている日本のコレで

THIS IS JAPAN

北斎先生は強い。(というか私も好きです。北斎。)送付先だけではなく他の方からもFAVいただいたよ。みんな大好き北斎先生。

ちなみに北斎先生を送るなら、切手も気合入れるぜ、と和風でキラキラしたやつを貼ってお届けしてます。こちらも喜んでいただけたみたいで、やりがいありました。ポストカード絵面と切手の組み合わせは今後も色々試したい。


4月に届いたポストカード

 続々届き始めた4月。ポストに海外からのはがきが入ってると楽しいですね。よく言われることですがポストを開けるのが楽しみになります。

アメリカ

記念すべき第一号はアメリカより。クラシックプーさんのかわいらしいカードです!プーさんはクラシックが好みなので、ありがたやありがたや。

クラシックプー!

恋人と一緒に最近ダンスを始めたとのことで、日本ではあまりそういうカップル見ない気がしますが、楽しそうでいい考えかも。

オランダ

おしゃれな変形カードです。英字を書きなれた方の文字は読みにくいという記事を読んだことがあったのですが、こちらの方も日本人には読みにくく解読に時間を要してしまいました。

裏面も赤ちゃんがいてとってもかわいい

ロシア

雰囲気のあるカード。ロシアから参りました。※一応…虫注意です。


ロシアの雰囲気がある…気がする

この方裏面も色々飾っていただいていまして、ご友人が作っているというご近所の名所をイラストにした切手風シールが添付されていました。面白い。

香港

7日間で到着、中国は約一ヶ月かかると聞いていましたが香港は別なようです。ドイツ並みのスピード。

後宮の絵でしょうか、綺麗!

民族衣装のカード希望を出しているので、選んでいただいたのかな。
一人ひとり中華ドレスの種類も違ってて見ごたえあります!手前に描かれた菊も美しいカード。しかし悲しいかな、これは何時代なのか中国史に明るくないので全然わからんのである。(予想は唐代、楊貴妃っぽい髪型しているので。)
なおこの美麗お葉書に貼られている切手がこちら…

李小竜

ブルースリーです。ギャップ!!!!!

アメリカ

二通目のアメリカ氏~。コレは…うわさの…

ミートアップカードちゅうやつ!

参加された方なのだと思ってテンション高く返したら、そうでは無いっぽい。なるほど?

ドイツ1

ちょっとコミカルなこちらのカード。ドイツ語履修者なら…と思ったんですが素直にカメラ翻訳のが早い。ポスクロやりやすい時代ですね。

コミカルタイプ

しかし、切手はというと

お洒落な欧州の港町

ギャップ!!!!!!!

フランス

横長の変形でいただいたこちらのカード、民族衣装・欧州の町並みのフルセット異国情緒。すきすき大好き。

ヨーロッパだ!

巨人祭というのがあるんですね。造りが凝ってて雰囲気があります。
こちら裏面もいい感じのをいただいております。

エッフェルさん切手。なんとかっこよい

異国から届く手紙の風情がたっぷり詰まっててなんともいい感じのお葉書でした。

セルビア

こちら、一見マルチビューカードのようにも見えるのですが…実はストリートアートなんです。送付いただいた方のお写真をカードにしていただいたもの。観光カードのような定番から少し外れた街角も見たい、というようなことをプロフに記載しているので、とてもうれしい。

よく見ると金具等わかります

ストリートアートに描かれている町並みも物凄く綺麗なんで、すごく雰囲気のある街なんだろうなあ。

ドイツ2

二枚目のドイツさんはアートカードでした。カール・シュピッツヴェークの「本の虫」。

図書館での俺

いい絵ですよね、親近感ある。送付者さんも読書好きの方。有名な絵なのですが、私ははじめて知りました。(お恥ずかしい。)でもいい出会いになったなあ。こういうアートカードも大好きです。



ポスクロIDの記載方について

当初、ポスクロのIDを過度に主張しているようで気後れしていたので、一箇所に控えめに記載していました。しかし、手元に始めてハガキが到着してわかりました…。郵便屋さんの方で色々シールや消印(これは判っていたが意外に目立つ)を押すので、一箇所だとめちゃくちゃ不安です。
今では朱書き二箇所にて運用中。判りやすいが一番ですね…。

ポスクロでよく使うカード種類

3月開始時ポストカード不足に悩まされたところから一転、カード頑張って買い集めたのですが、どうもよく使うカードと出しにくいカードがある事に気づきました。
よく使うのはやはり定番写真の観光カード。セット販売してるやつ、最初は増えすぎるし…と敬遠してたんですが、観光カードはいろんな種類があり、自分で選ぶと結構偏るカードの種類がいい感じにばらけて多くの場面で使えます。観光カードOKのポストクロッサー多いですしね。
反面、絵はやはり好みが分かれるのよね…。特に浮世絵カード。結構仕込んだのですが、レトロ系はやめてとか写真がいいとかあると意外と出せる場面がありませんでした。
やっぱり相手方の好みに沿ったカードを送りたい、というのがあります。そして浮世絵が好き!という方はカード所持量ほど多くなかったのですよね…。

※4月のまとめ

4月、送付は12件。到着は9件とさくさく受け取りしていただける猛者に多数あたったため送付が多くなりました。懐を貸していただいている状態。
送付できる数も4月30日時点で7となりました。
最初に比べると増えているのですが、私はどんどん送りたいタイプなので、もっと送付数増やしたいですね。
カード枚数も充実してきているし今後も沢山やり取りできればいいな。

#ポスクロ #postcrossing


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?