見出し画像

思い出の風景印🇹🇼

先日台湾の風景印検索の事を少し書きました。

1月に渡台🇹🇼した時に押印してもらったものを幾つか紹介しますね。

先ずは国際交流関係のメンバーさん達と旅行した淡水


淡水の郵便局

午前中の出発までの少しの時間を利用して、お散歩がてら独りで行って来ました。Googleって本当に便利。国外の、全く土地勘のないところでも行けちゃいますからね。
※たま〜に台湾内でGoogle先生、グルグル🌀先生になってましたが🤫

実際に国外で風景印を押してもらった人の話は聞いてなかったので、どんなものかな🤔とは思いましたが…
受付の女性が親切に教えてくださいました。
ほぼ日本と同じ。郵便局が開いてる時間に受付窓口で風景印の押印をお願いするというもの。
もちろん、普通の国際郵便の切手代以外のお金は取られません。

先ずは一枚目の淡水礼拝堂

⬇️こちらは私が外から撮ったもの。きれいな煉瓦造りでした。

19世紀にカナダの宣教師が建て、布教した礼拝堂です。

淡水郵便局に風景印スタンプが3種類あるとその時は知らなかったので…慌てて宛先を書いて押印してもらった2枚目はこちら、紅毛城です。

こちらで淡水の歴史を学びました

そして、嘉義の故宮博物院
台湾で台北以外の故宮をご存知ない方も多いかと存じますが、嘉義には南部院があります。


実は風景印がある事、わかってなかったです。
嘉義のホストの方が当日連れていってくださることになり、前日に家宛に書いていたポストカードを出そうと思って鞄の中へ入れて持ち歩いてました。
故宮博物館内で郵便局を見つけ、もしかして…と思って尋ねたら
「有😊」
と言われて🙌 押してもらったのがこちら。

水辺の広々とした空間でした。

2015年開館の近代的なデザインです。

有名なこちら⬇️は台北の故宮と交互に展示しているようです。

角煮😋

帰りの桃園空港で。
こちらも二種類の風景印が
ありました。

複数枚出すポストカードがあったので、このポストカードがこの風景印で、等説明&お願いしてたのですが、自分宛の2枚が同じ種類を押されてしまい、
…ま、しかたない🙄と思っていたら

同じポストカードに2種類押して下さいました。

多分日本なら…このゆるさは無いのではないのかと。
そんなわけで色々文字を消したら画面が汚くなりましたが、お許しを

そして、最後に❣️
ポスクロのMeetupで会った台湾会員さんにお願いしてた、スペシャルなものを

絵の面はこちら

ひっくり返すと

ドラゴン🐉シェイプはこちら⬇️
ポスクロメンバーさんのスタンプたくさん💞

そして此方⬇️が動物園柄の2024年1月26日その日だけ押してくれるスペシャルスタンプ

押印日は私が帰国してからだったので、彼女が預かってくれて出してくれました❣️2月に入って無事に私の元へ📬

その時に彼女個人がお友達にデザインして作ってもらったポストカードがこちら⬇️何もお願いしてなかったのに、こちらも送ってくださいました。

同じ日に届きました💞

表も裏も可愛くて❣️ほんとに何とも私のツボでした。
センスある人が羨ましい。
私には美的センスはまるでないけれど、好意で私に送ってくださる幸運に感謝感謝、です。

この事に限りませんが、私はつくづく人に恵まれているなぁって思います。色んな方に受けた恩、自分も他の方にどんどん返していかないといけないですよね。

旧暦の2024年は始まったばかり。
今もこれを書きながら、今年はどんな事が出来るかなぁと思案中です。


母に出した、故宮博物院のユニークシェイプなポストカード

この記事が参加している募集

このデザインが好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?