見出し画像

ポスクロで届いた外国切手で作るスクラップ手帳の中身

こんにちは。

世界中のメンバーとポストカード交換を楽しむコミュニティー、ポストクロッシング歴10年の文子(フミコ)です。

一枚のポストカードから世界を知る楽しさにハマり、あっという間に10年という月日が経ちました。

ご存知のとおり、ポストカードは、直接カードにメッセージを書いて、切手を貼って投函します。

ところが、カードを封筒に入れ、丁寧に封書で送ってくれる海外のメンバーが意外と多いのです。

日本のように、ポストカード料金の設定がなく、ポストカードも封書も同じ料金の国が多いからかもしれません。

日本は、世界中どこへでも、100円でポストカード(航空便)が送れるのでありがたいです。

送られてきた封筒に貼ってある切手を集めたら、かなりの枚数になったので、切手手帳を作ってみることにしました。

Fujeira(フジャイラ)?
U.A.E( United Arab Emirates)
七つの首長国のうちのひとつです
中国やロシアの切手はサイズが大きい!
若かりし日のガガーリン
飛行訓練中、墜落事故で34歳の若さで
亡くなったそうです
ボードゥアン1世の甥、
フィリップ国王が現ベルギー王です
ソチ五輪から10年経ったのですね

羽生結弦さんの金メダル、
涙の浅田真央さん、
オリンピックデビューでいきなり銀メダルの
平野歩夢さんの活躍、
などを思い出しました

一枚の小さな切手をよく調べると、その国の伝統、歴史、人物、芸術、観光地など、さまざまな発見がありました!

ページはこれからもどんどん増えていきます。

まだまだ知らない世界のことをポストクロッシングが教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?